2015年11月16日

子供心

無事、病院から帰ってきました。今日は体のリズムが変で、良くなったり悪くなったりの繰り返しのスパンがやけに短いです。ぐるぐると世界が回っているような感覚です。まぁ、程度的にはもちろん朝よりマシですが、睡眠時間が短いのもあるかもしれませんね。今日は結局3時間くらいしか寝ていないので、というか、眠れなかったので、それも理由の一つかな???寝不足にリリカやトラムセットは、結構効きます。。。副作用が。。。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、子供の心はホントに繊細だなぁ〜と勉強になった出来事がありました。

今朝、起きてから、普通に子供と話し、普通に接していたのですが、7時頃なると、おなかが痛いと言い出し、先々週くらいから、続けて月曜日を休みたがるので、前回は、月曜日に何か嫌なことでもあるのかな?と考えて、どらキッズが嫌という結論に達しましたが、先日の面談で先生がほめてくれていて、それを子供に伝えると、宿題を昨日したのですが、いつものように嫌がるそぶりはそこまでなく、褒められたことが、よほど嬉しかったんだろうなと思ってました。でもまた今朝におなか痛いから始まり、遊びで集中狙いされる(ってのは本人の思い込みのようで、最近はそのようなことは無いようです。)など、だんだんと話すことが言い訳になってきてました。もちろんその時点で、熱があったら休んでも良いけど、熱がないと休まさないと少し怒り、それでもダメだったので、本気で怒りました。その後、もう一度、本当の理由を教えてと怒らずに優しく言うと、グループワークで、3人のグループで町探検を行い、それを金曜日にまとめたようですが、ほかの二人は、遊んで協力せず、うちの子が一人で背負い込んだ形で、さらに、先生から、もう少し考えようねと言われ、土日でみんな考えてきてください。と言われたそうです。そこで、土日に考えてなく、どうせ学校へ行っても協力してくれないだろうとの推測で、行きたくないにつながったようです。

まぁ、その気持ちはわからなくもないけど、でも、学校には行きなさいと言っているうちに、始業時間になり、とりあえず学校に「行きたくないと言っているので、ちょっと遅れます。」と電話しました。担任の先生は全体朝礼だったようで、時間のある時に電話がほしいと伝えてもらいました。

で、先生から電話がかかってくるまで、じゃあどうしたら良い?と子供に聞くと、一緒に考えてほしいと言ったので、一緒に考えてやりました。

そして、先生から電話があり、事情を説明すると、まぁ、一人考えないでみんなと一緒に考えさすようにはしますし、一応、分担があって、クイズを考えるリーダーと全体のまとめをするリーダーがいて、うちの子は全体をまとめるリーダーだったようです。でも、リーダー一人で考えるのではなく、そこはみんなで話し合って、最後に紙に書くのがリーダーの仕事のようで、うちの子供は、そうした状況の中で、少し追い込まれたようです。

まぁ、これ、僕と似てるかなぁ〜。。。なんて思いつつ。。。

そして先生が、子供と話したいと言われたので、子供に変わりました。最初は逃げてましたが、無理やり話をさせました。そしたら、ちゃんと「はい」とか「〜です」とかの受け答えはしっかりしているし、その時に、家の中ではむちゃくちゃでも、外ではしっかりやってるんだなぁ〜と思いました。僕もそうだったですが、そういう子は家でストレス発散というか、まぁ、言うことを聞かない!それで、ちゃんとバランスをとってるんだろうなと感じました。

子供と先生との話が終わり、僕と先生と再度話しましたが、今からでも行きますとの答えをもらいました。と言われたので、さすが先生!と思わず言ってしまいました。。。まぁ、親のしつけの問題ですね。。。

ちゃんと初めから、そういう理由を言えば対応できたのに、おなかが痛いという理由をつけたこと自体が、子供と親の信頼というか、コミュニケーションがしっかり取れていないとの反省に尽きます。そうした軽い環境にしてやらないと、子供は窮屈になるのかな?あ〜。。。なるんでしょうね。きっと。。。

まぁ、できるだけ子供との接点は持っているつもりですが、まだまだ主夫失格です。。。ちゃんと子供の言動の本質を時間内に見抜けなかった親も悪いな。。。

結局、二時間目から登校し、僕も門まで付いて行きました。門前では、元気な笑顔を見せてくれました。ちゃんと一緒に考えたメモ帳も持って行ったので、少しは安心したのでしょう。。。その後、漢方の病院へ向かい、先ほど帰り、トマト・きゅうりの丸かじりと、レタスのシーザードレッシング、そして納豆。。。

そうしているうちに、先ほど子供が帰ってきました。もう既に普通に戻ってるというか、めちゃ元気です。。。

今から、どらキッズ。。。

今日は、勉強になり、子供の門での笑顔・・・絶対に忘れません。

では、行ってきます!

結構疲れてます(苦笑)


posted by toppixi at 15:23| 奈良 ☁| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク