2016年11月24日

何を思ったか、いきなり鍼治療!!!

こんばんは。

今日は、午前中就労訓練・夕方精神科への通院と何かと忙しい(?)日を送りました。一応精神科の診察は4時半からなので、4時に着くように時間設定。でも、4時に着いたら、結構患者さんがいました。いつもは午前中に行くので、午後診は初めてで患者さんの多さにちょいびっくりしました。診察はいつもと変わりなく、この1か月の状況報告。薬も変更なく終わりました。

最近、外に行くたびに、鍼灸・整骨院・整形などの病院が目に入り、ここはどうなのかなぁ〜?鍼はどんな治療をするのかなぁ〜と興味を持って見ています。でも、なかなか入る勇気がなく・・・(笑)

月1回、精神科に行くわけですが、その途中でも数件、鍼灸や整骨院を見ます。そして、以前から気になっていた鍼灸・整骨院があり、今日は何を思ったか、午後診が開いたばかりで、まだ患者さんがいなかったので、入ってやれ!と思って、扉を開けました。男性の施術士さんが2人。僕の体の状況を説明し、鍼なのかお灸なのかマッサージなのか自分でも選べないというと、まず鍼からやっていきましょうということで、とび入りでやってもらいました。

鍼は以前、明治国際医療大学(旧明治鍼灸大学)の線維筋痛症専門外来に通っていましたが、まぁ、いろんな理由でピタリと行くのをやめました。また、効果としても結構その日の体調や気候などに左右され、正直、鍼で痛みが減るか!?と聞かれたら、それは、それぞれの諸条件があるでしょうから何とも言えません。でも、とりあえずやってみようと思い、詳しい問診の後、鍼治療を開始しました。

全身痛と言っているので、全身やってくれるのかと思えば、仰向けになって主に足。。。足の指の間に鍼を刺すところから始まりました。足の指の間は初めてだなぁ〜と思いながら、チクチクを我慢していると、血がざわつき始めているのがわかりました。あとは、すねの内側、おへそ回り、脳天に1本。そして、少し時間が経ち、鍼を抜いていきました。で、てっきり、じゃあ次はうつ伏せと思ったら、これにて終了。。。えっ!?これだけ???マジで!?

でも、確かに足は軽くなったような気がしましたが、その分痛みの意識は背中などの上半身へと集中したかのように痛みを感じてきました。

結果はどっちもどっち"(-""-)"

しかも、最寄りの駅に着くころには、足のだるさと痛みも元に戻っていました((+_+))

これで、3000円。保険は効かない。。。自分が扉を開けたのだから、仕方がない。。。(*´Д`)

まぁ、本来鍼治療等は、続けないといけないもので、薬も含め、いろんな角度から治療していくその1方法であり、1回で痛みが減るわけもなく。。。まぁ、お金があれば、それこそ毎週通いたいところですが、お金が続かないし。。。

1日でも良いから、痛みと疲労から解放される日が欲しいです。。。って疼痛患者さんはみなさんそう思われているともいますが。。。


posted by toppixi at 20:39| 奈良 ☁| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク