2017年05月18日

ありがたき、就労移行支援事業

皆さま、お疲れ様です。

今、仕事が終わって、鍼治療に向かう途中です。左上半身がかなりヤバイです。全体的に痛みはあるのだろうと思いますが、その左上半身がかなり目立っています。明日、もつかなぁ???鍼が効いてくれると良いのですが。。。

今日は、入社前に通っていた、障害者の就労移行支援事業所の理事長さんと、僕の担当、そして、障害者支援団体の僕の担当の3人が会社に訪問してくださいました。一応、福祉事業の一環なので、定着支援が目的です。

とりあえず、上司と人事担当と僕の3人での対応となったのですが、まぁ、体が痛いだけで、特に会社の対応や設備に困っているわけではないので、何となくフツーに時間が過ぎていきました(笑)まぁ、今の状況を上司が伝えてくださり、事業所3方も、納得して帰っていただいたのではないかと思います。。。

うちの会社は、障害者雇用の促進もしているなかで、なかなか続かない人が多いそうです。だから障害者に対する接し方などもあまり慣れていないような感じですが、だからこそすごく気を使って頂いています。まぁ、自分としても、訓練生だったときに、ちゃんと1日の流れや、就労中に痛くなったときの対処など凄くプラスで終えることができたので、それが今、労働というものをある程度こなせている理由のひとつかな?とも思います。

痛みというものは、人からわからないし、人の助けを受けることもできない。せいぜい、湿布を貼ってもらうくらいかな。だから、自分である程度の頑張りとある程度の抑制をバランスよくしていかなければなりません。そうしたことが、本当に訓練をしていて良かったなぁ〜と思うところです。

まぁ、目に見えない障害に対して、こうして定着支援訪問をしていただくことは、自分を見直し、また、上司にも少しは僕の過去の状態を知ってもらうきっかけになり、凄くありがたかったです。

今後は事業のイベント事でも卒業生として呼んでいただくことになっています。時間があれば是非参加したいと思っています。

って言うか、鍼治療は、いつもの京都の整骨院です。近くに腕の良い先生がいれば良いのに!Σ(×_×;)!

posted by toppixi at 19:22| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク