2017年04月27日

第2の人生。初めての給料日。。。

おはようございます。

一昨日、久しぶりにブログを更新しましたが、こんなに読んでくれているんだと改めて感じ、皆さんに本当に感謝です。

このブログは、ただ単なる個人の日記であり、人間観や感情論ばかりで、治療という観点からは何一つ役に立つものはないのに。。。ありがとうございます。

ところで、昨日、入社して初めての給料明細をもらいました(笑)。本当にまだまだ何もできないままで、就労訓練の延長のような感覚で仕事をしている訳ですが、これで、給料なんて頂いても良いのか?と少し申し訳ない気持ちもアリで。。。

でも、明細を見ると・・・えっ?これだけ???って一人でツッコんでいました(笑)

給料は15日締めみたいなので、今月は日給月給で半分以下の出勤率。それからカウントされ支給額が決定される。まぁ、わかっていたことなのですが、人間、欲が出てしまうと言うか、ないものねだりと言うか。。。

でも、来月は万額もらえる!と思ったら大間違い!今は、有給はないので、通院で平日休むのは欠勤扱いになります。だから、休んだ分給料から引かれるわけで・・・で、今まで平日に3つの病院に通っていましたが、精神科と漢方の病院は個人病院なので、土曜日や就労時間後に行くことにしました。さすがに大学病院は平日昼間しか無理だけど。。。

当分、仕方がないですね。。。

でも、そうして久しぶりに給料と言う形でもらえた事を、嫁と一緒に明細を見て、二人でありがたさを感じてました。

一応、2年後には正社員になれると言う事なので、何とか生き延びられるよう、頑張りたいです(笑)


今日は、上司と産業医の先生と面談があります。一応、資料の準備と言う事で、過去の血液検査と比較できるように、病気になりたての頃の2013年の血液検査の結果と、一昨日の血液検査の結果を持参します。

たぶん、今の状況をそれで説明できるかな?と。。。

昨日、人事担当者と健康診断結果と病気の事について色々話をしました。それは、また今日の面談の結果と共に次回の更新時に書くことにします。

今日もあんまり天気が良くありませんが、楽しく一日を過ごしましょう!って体にも言い聞かせています・・・(笑)


posted by toppixi at 05:43| 奈良 ☁| Comment(2) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りです。
すごいですね、復職されたんですね。しかも、フルタイムで、5日ですか。信じられません。その時間、痛みを耐えていらっしゃるのかと思うと、そのご苦労がどれ程かとお察しします。
私の方は、今日、退院です。今までペインに入院してました。3ヶ月も入院してたのですが、痛みの方は、あまり良くなってません。発作の頻度が減ったので、それは、ありがたいですが、まだまだ、復職は難しそうです。

まずは、自宅でできる業務を探します。

お仕事、頑張ってくださいね。
でも、あまり、ご無理のないようにしてください。応援してます。
Posted by ノア at 2017年04月28日 08:42
ノアさん。ご無沙汰です。お元気ですか?と聞くのも野暮な話ですね。入院されていたのですか。。。入院していても治らない、しかも、専門的なペインなのに。。。まぁ、それで治れば、皆さん苦労していませんよね。ホントに。目の方はどうですか?落ち着きましたか?

僕は、復職と言うか、社会復帰するほか、方法論が見つからなかったと言うか(;´∀`)まぁ、様々な就労サポートを受けている中で、少し自信が付いたのも一つの理由なのかもしれません。

毎日痛みと闘いながらですが、とりあえず無事(?)一ヶ月が過ぎそうです。

僕も、応援していますね。
Posted by とっぴぃ at 2017年04月30日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク