2017年01月23日

大阪ガスの面接、受けることが出来ます!

こんにちは。

先程、就労訓練が終わり、今は漢方の病院に向かっています。一つ一つゆっくり目の前の事をこなしています。

と言うのも、ハローワークの担当の方から連絡があり、キャンセル待ちだった大阪ガスの面接に空きができ、面接できることとなりました。

就職活動の面接なんて、もう19年前。どんなものなのか、雰囲気も忘れました。適性検査や2次、3次と続いていくんだろうけど、結構割りきってるところもあり、気楽に受けられるかな?と思います。まぁ、その場にならないとわからないけど。。。何だっけ?社会不安症だっけ?の僕だから、また汗ダラダラかく可能性もなきにしもあらず。

心身共に波があり、すぐ弱音を吐いたかと思うと、また逆に頑張ろうとする僕。なかなか平穏に行くわけにはいかないのかな?僕の人生は。。。

まぁ、でもこうして初めての面接=就職活動開始!の合図。

僕の今年の目標である、楽しく仕事をする事!それを達成するには、楽しく面接を受けること!!!

訓練の時間で、途中だった経歴書を仕上げ、理事に添削をしてもらいました。とりあえず、障害者であるのでこちらからの要望も書きながら、頑張って仕上げました。これらの書類は今後の就職活動をしていくなかで、大切な書類です。

今、現時点で、受からなくても良いから、雰囲気だけでも掴んできたいと思います!

頑張りすぎたかなぁ?結構疲れてます。。。

posted by toppixi at 16:38| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュール管理ができない。

おはようございます。

やっぱり精神的に追い込まれると、考えなくてもいい事まで考えてしまい、夢に悪夢として出てきます。悪夢が出ると必ずいつも以上の疼痛発生。体調は優れなくても精神的にはせっかく良いペースできていたのに、ここで足踏みか???時間がないのに。。。

頑張らなくても良いから、ゆっくりで良いからと、自分自身を労わりながら、いや、大丈夫。自分ならできる!と言い聞かせる。

パニックの原因は、毎日の訓練と、今日は金曜日に行こうと思っていた漢方の病院に行かなければ薬がない。そして、明日は大学病院と年金事務所に諸手続き。水曜日は訓練。木曜日は初めての面接(キャンセル待ちだが)。それと、もし木曜日の面接が受けられるならば、ハローワークに紹介状を取りに行かなければならない。面接用のスーツやある程度の面接の流れも考えておかないといけない。20年前に就職活動をした時とは、全く自他ともに環境が違うから。。。

それぞれに、不安もあり、色々確認しながら進めていかなければならない中、ネックとなるのが移動。僕にとっての移動は非常に時間効率が悪い。同じ24時間でも一つ間違えれば、何時間もの損失につながる。

今、こうして文章を書きながら、自分の中で整理しているのですが、精神的にしんどいときは、なかなかスケジュール管理ができません。何から始めたらいいのか?何を重視するのか?時間配分は???などなど。。。ある意味完璧主義の僕は、そうしたオールマイティーにこなすことが物理的に難しくなる事もよくあります。すべてを納得した上でしか、先に進めない。でも、こういう時はある程度の妥協となるのが普通なのでしょうが、僕の場合、妥協となると逆にすべてが嫌になってしまう。

こういう時こそ、落ち着こう。僕には今の事業所の職員さんなど、相談相手がいるはず。一人じゃない。一人で抱え込まない。一人で悩まない。。。

だから、休日は嫌いなんだよね。。。一人で抱え込んでしまうから。。。
posted by toppixi at 08:22| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害者の履歴書と職務経歴書

はぁ〜。。。吐き出したい。

朝は、副反応で苦しく、今は、過去の出来事を背中に背負ってしまい、重たく痛い。

先に進むには、どうしても通らなければならない道。

就職活動。

気持ちは高ぶっていたはずなのに、なぜ?

夕方辺りから、キャンセル待ちではあるものの、大阪ガスへの面接に備え、履歴書と職務経歴書を書き始めた。別に大したものでもないし、考えすぎる必要性も何もないのだけれど。。。

確かに志望動機等を考えたり、障害につき配慮してもらいたいことなどを書くのは何ら問題ない。前に進むために色々想像しながら楽しみながら書けたりもする。

ただ・・・

履歴書には前職歴も書かなければならない。いや、これは書くだけなので、別に問題なく。。。

そして、経歴書に移るのだが、経歴書では前職の設立や資本金等々、企業情報を書かなければならない。資本金は今でも覚えている。設立や正しい事業内容表記、社員数を調べるため、ホームページを何年かぶりに開いた。別に深く考える必要もなく、機械的に書けば良いのだけれども、色んな思いが頭に巡った。

数年で、そんなに変わらないけど、新商品や売上状況などが気になり、少し時間をかけて見たのが悪かった。

良い事、悪い事、色んな事が急に押し寄せてきて、かなり苦しくなり、肩をギュ〜って思いっきり尖ったもので押し切られるような痛みを感じ、心も苦しくなり、不安で不安でたまらなくなった。

同期・同僚の顔が浮かび、今は全く別の次元で生活をしている自分が空しく、自分が哀しく、そして悔しく。

嫌いじゃなかったんだよなぁ〜。いや、どちらかと言えば好きな方。最後の方は苦しい事ばかりだったけど、でも、腐りながらも自分の存在感を感じていた。必要とされているとも思っていた。そして自分にしかできないと自負していた部分もあった。お客さんからも慕われていた。でも。。。やめたらそんなの全く関係がない。

ダメだ!と心に言い聞かせながら、経歴書を書こうと戻ったが、もう気力がなくなり、途中でやめた。まだ、時間もあるし、そもそも面接自体キャンセル待ち状態だし、受けられるかどうかもわからないから、どうでもいいや。。。なんて思ったり。。。

ある意味恨むなぁ〜。。。こんななった自分をね。逃げてるだけじゃん!って思いながら。。。

何だか、本当に悔しい。悔しくて腹が立ち、ふざけるな!って自分に言ってやりたい!

って言っても、情けないけど、これが自分なんだよね。。。

早く、今の状況から脱出したい。。。

でも、気力がない。。。

弱いなぁ〜。。。情けないなぁ〜。。。
次へ
posted by toppixi at 00:39| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク