2017年01月21日

今日の鍼は当たりかな?

こんばんは。

結局、その後、鍼治療と矯正をしてきました。

今日は、朝風呂に入ってから病院に行ったので、まだ、少し体もほぐれていた状態で治療を受けられました。

まず、矯正です。先日の矯正初体験から、5日目。それでもやっぱり体の歪みが見受けられたらしいです。そして、やってもらうと案の定背中も腰も骨盤もすべてがゴキゴキ音。一応、このゴキゴキ音は、骨や軟骨の間にジェル状のようなものが存在し、そこに気泡ができると伸ばした時にその気泡が弾ける音らしいです。音的には、何かをバキッって折った時のような感じのものですが、どう考えても気泡が弾けている音には聞こえないのですが。。。まぁ、人間の体は不思議だらけです。。。

やっぱり、この歪みは姿勢の問題なんでしょうね。何が後か先かってのは、僕には全くわかりませんが、姿勢が悪いから歪み発生?歪みが発生するから痛い?痛いから、また姿勢が悪くなる?そうなると、血流も悪くなり、痛みが発生する?血流が悪くなると、自律神経に影響が出る?自律神経が狂うと、精神的にも病んでくる?自律神経が狂うと、免疫機能に異常が出る?免疫機能に異常が発生すると体の内外に潰瘍などのできものができる?できものができると炎症する???・・・つづく・・・みたいな。。。

こうして、色んな症状がいろんな形で出てきますが、全てが関係していて、延々とループ状に悪化したりするんでしょうね。

まぁ、どこかで、悪循環を止めない限りは、これらの症状にずっと悩まされた人生になるんでしょうけど。。。

で、少し、血行が良くなったところで、今度は鍼治療です。鍼は、今はそこそこ間を詰めて通っているので、良くなり元に戻りを繰り返していますが、できるだけ間を詰めた方が良いと言うのが先生の考え方です。まぁ、そりゃそうなんだろうけど、治療費と交通費を考えると、僕の人生ではなかなかねぇ〜。そこまで割り切ってお金を使えないってのもありますし。。。

今日も、上半身を中心に刺してもらいました。先日は左が痛かったけど、今日は右側。で、先生に何でこんなに痛いところがコロコロ変わるのか?を聞くと、僕の場合、ベースには痛いという前提があり、その前提の中でも、姿勢や精神的も含めて特に負担がかかっている部分が痛みとして出るから、その都度変わるのだと。。。だから、そのベースの痛みと言うものは、本来は痛いのだけど、もうその痛さに体が慣れてしまって、部分的に痛いときは、ベースの痛さが目立たない感じ。部分的に激痛などがない場合は、そのベースの痛さ全体を感じてませんか?と言われ、あ〜。まぁそう言われたらそうかも???と思ったり。。。

でも、線維筋痛症は、本来痛みがないのに痛いと感じてしまう脳の誤作動と言われているので、あれ?なんかおかしくないか?とも思いながら。。。今の鍼治療は、痛みの中枢にブスッ!っと刺すやり方をやっているので、治療をしながら話をすると、不意に突発的な鍼の痛さに驚いてしまうので、もう面倒だから、疑問に感じても、「そうですね」「はい」と適当に話を合わせておきました(笑)

まぁ、だから、矛盾した見解が出たり、治療後もすぐに元に戻ってしまったり、西洋薬を飲んでもスパイラルにはまってしまったり、明確な原因や症状、そして治療法がない病気なんでしょうね。

あっ、鍼の結果ですが、治療後はいつもの鍼独特の鈍く鋭い痛み(ってどんなんやねん(;´∀`))がありましたが、少し体が治療前より動くようになり、だいぶ楽になりました。

って、このブログを書くまでは、かなり楽だったんですが、ちょうど今、あ〜あ。。。痛みが出てきたぁ〜(+o+)

今日の鍼は当たりかな?ってタイトルのくせに、もうダメそうです・・・

まぁ、少しでも楽になる時間があれば、それで良いんですけどね(;^ω^)
posted by toppixi at 20:02| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動!本格的にスタート???かな???

おはようございます!

今日の天気はどうなんだろう???荒れるとか言ってたような。。。

今日は、今から精神科に障害年金の診断書を取りに行きます。何だか不安だなぁ〜。年金がなければ我が家は破綻。どうなることやら。。。その後、矯正と鍼治療。やめといた方が良いのか?ちょい戸惑い中。まぁ、精神科が終わったら、考えることにします。気持ちは痛みをえぐり取って欲しいんだけど、後が恐い((((;゜Д゜)))

まぁ、昨日は就労訓練が14時半までだったんですが、お昼休みに壁に貼ってある求人票を何気なく見ていました。一応、本日1月21日に大阪で障害者の就職合同面接会があるのは、何となく知っていたのですが、まだ、履歴書やら経歴書やら何にもまとめてないので、時期尚早かな?とも思い、あまり気に止めてませんでした。そしたら、その壁に貼ってある求人票のなかに、フルタイムで1年後の社員登用制度がある大阪ガスの求人票があり、まぁ、障害者雇用で条件的にもある程度良さげな感じを受けました。何と言うか、もう、ホントに直感って感じ。。。それは、本日の合同面接会にも出るし、また、改めて26日にミニ面接会をするとの内容でした。その26日に受けてみよう!って思った次第です。

それですぐ、理事の方に相談をし、色々と事情や問題はあるけども、まぁ、ダメもとで受けてみよう!って結論になりました。

で、昼休憩が終わり、直ぐに担当の方と履歴書、経歴書作成。って言っても、自分自身何も頭にないし、気持ちも高ぶってるので、書けるわけもなく。。。だから、この休みで家で書いてくることにして、14時半まで、その心構えやコツ、今の僕の状態等々を世間話の中で、引き出すために、その担当の方とずっとお話をしていました。

そして、時間になり、変える前にハローワークに電話して、その求人に対する紹介状を月曜日に取りに行きたい!って言うと。。。

本日の合同面接会は、大阪ガスに対して、採用枠3人に対して53人がエントリーをしていて、26日はもう締め切っている状態。。。せっかく受ける気満々だったのにΣ(-∀-;)でも、ひょっとしたら、可能性があるかも?と言うことで、そのハローワークの担当の方が大阪のハローワークに連絡してくれて、状況を確認してくれました。結論、ちょうど午前中に締め切ったとのこと。まぁ、タイミングが悪いと言うか仕方がないと言うか。。。でも、キャンセル待ちができるらしく、僕はキャンセル待ちの1番目。

とりあえず、受けるつもりで履歴書等々を準備することにしました。スーツも用意しないとf(^_^;

まぁ、今回は、予定化していない突然の行動でしたが、でも、どちらにしてもそろそろ書類関係を作成しなければならない時期であり、そのきっかけを作れたことは、良いことだと思っています。ズルズル訓練をしていても、後で焦るだけなので、今から準備を始める事で、色々と見えてくると思います。今回の大阪ガスは、どうしても入りたい!って訳でもなく、諸条件が目に入っただけなので、練習も含めてという直感だったので、最終的に受けられなくても別に構わない。だから、ダメもとなのです。

これも小さな一歩。こういう事の積み重ね。

僕は今、確実に前に向けています。

って、自分に言い聞かす。。。



posted by toppixi at 08:48| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク