2017年01月13日

少しずつ1歩1歩の積み重ね

こんばんは。

大雪ののところに住んでおられる方、大丈夫でしょうか。奈良でも夕方ちらほら雪がほんの少し舞っていました。本当に少しですが。。。明日は結構広範囲で雪が降るようですね。皆様、寒さ対策等々しっかりしてくださいね。

今日は、ずっと言っていました、ハローワーク・障害者支援団体・就労移行支援事業所・そして僕の4者で初めてのケース会議と言うものを行ってきました。

まず、事業所(今、僕が通っている施設)から、僕の事業所での訓練状況や内容を説明して頂き、そして、体の痛みとの付き合い方や、症状など、僕の方から説明しました。具体的には、一日の流れの中で痛みグラフを付けていますが、それを年末の1週間をまとめたものを事業所の担当の方が作っていてくれて、それをみんなで見ながら話をしました。痛みは、確かに日常の弊害となっているものの、朝一の激痛から服薬、そして少しずつ動く中で、日中はその痛みを抱えながらでも、制限された作業ならできるという結論になりました。但し、その日その日で体調もバラバラなので、訓練中一度倒れたこともあったり、それはそれで、その時に配慮して頂ける会社に就職する必要があり、それをハローワークが僕が今後就職活動をしていく中で、会社さんと折衝をしてくれると言う事です。

まぁ、色々と手厚いサポートを受けながら今後も進めていくので、僕一人ではなく、何だか安心しています。何とかなるだろうって。。。でも、あくまでも僕が主体にならなければならないので、その辺はしっかりやるべきことはやると言う方向性になってきます。

その中で、僕がどういう職種や業種に就きたいかと言う話になり、ブログで書いたっけ???実は僕、今通っている就労移行支援事業所に就職したいという思いがずっとありました。今まで数回冗談話の中でここで働かせてよ〜みたいな感じで言ってましたが、今回正式に、ちゃんとした志望動機を話し、雇っていただけないか?と言う事を皆さんの前で言いました。答えは「NO」。理由はわかっていました。1月に正社員として2人雇われていたので、ダメもとでと思って。。。でも、ちゃんと返事をもらわないと、僕の中で勝手な期待ばかりが膨らんで次に進めないと思ったので、あえて聞きました。

それで、次に進める。。。って事で、次に在宅ワークを今の事業所がある企業さんから話をもらっていて、でも、初めてらしくまだ、在宅ワークとしての整備ができていないので取り急ぎ4月に向けて整備すると言う事で、選択肢の一つとして持っておくことに。。。あとは、今通っている事業所と同じような就労移行支援事業所の求人があり、それを見せたり、もう一つもともと見つけていた求人票を出し、あ〜でもないこ〜でもないと言いながら、たくさん話をしてきました。

まぁ、思いも告げたし、ある程度の役割分担と言うか、誰が何をする・誰に何を言うみたいなお約束事も決めてきたので、今後スムーズに事が進むことと思います。その中で、実習や見学、面談等々、今後増えていく事と思います。

正式に、僕の就職活動がやっと始まりました。

昨年5月20日付けで、前職の籍を抜き、もうすぐ8か月です。最近、みんなに言われます。以前とは顔が変わったと・・・。その頃は、悲壮感が漂っていたらしいです(笑)。まぁ、波があるのは否定できないですが、今が充実しているので、そのままのリズムでトントン拍子に事が進めていけたらいいなぁ〜。不安はない訳ではないですが、スッゴク楽しみです。楽しんで就職活動をして、楽しんで働いて、楽しんで人生を送りたいです!(*^-^*)

あと、問題は、体の痛みだけかな???なんとかしてよぉ〜(+o+)
posted by toppixi at 20:44| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク