2017年01月06日

ちゅらライフ('ω')ノ

こんばんは。

少し、年始早々疲れています(-_-;)今日は3時に目が覚め、そこから2時間布団から出れずで、薬を飲んでも痛みと疲労感がなかなか取れない。。。訓練を休もうと思いましたが、だからこそこんな時ちゃんと訓練を受けてどうなるんだろう?と自分の体を知りたくて頑張って行ってきました。しかもバスは使わず徒歩で・・・

もし、ちゃんと就職ができたならば、どうしても休めないとか、途中で激痛ってなこともあると思うので、そう言うときのためにどうなるかを知っておかなくては!と思って。。。ってそこまで頑張る必要もないのかもしれないけど。。。

まぁ、午前中は頭がボーッとして横揺れが凄くて、そして痛みも疲労も結構きつい!で、またまた薬に頼ってしまいました。トラマールではないですよ。今日は、リリカを1錠だけお昼の薬と一緒に飲みました。まぁ、結果は笑ってしまうほど目が回る(@_@)でも、痛みはある程度楽になり、それがリリカのおかげなのか?体が慣れてきただけなのか?それはわかりませんが、とりあえず訓練終了までいることができました。

今日の内容は、午前中はエクセル応用テキスト・アンケート入力。午後からワープロ検定2級の練習。全体的にペースはゆっくりで、朝一のエクセルのテキストは、1時間で10ページしか進みませんでした。まぁ、ゆっくりゆっくり。。。体調が優れなければ、自然にすべてのペースが落ちてしまうと言うのが結論でした。それで良いのです。下手なプライドは捨てて・・・

話は遡って、昨日の話です。昨日は、結構元気でした。同じく訓練に行ったのですが、午前中はホームページ作成講座を受け、本当は午前中で終わりなのですが、居残りで今年の抱負をA4の紙に真ん中が家、その中に自分の似顔絵?(って絵が小学生以下レベルの僕は似てない顔の絵なんですけど・・・)を描き、その周りに@今年の抱負A今年チャレンジしたい事B来年の12月の自分C3年後の自分D10年後の自分E自分を応援してくれる人。。。などを色鉛筆等で書いていくと言う事をしました。それは沖縄の何かの団体が始めたことのようで、それが全国に広まって、こうした障害者施設等で行われている手法のようで、「ちゅらライフ」と名付けられていました。

僕は初めてやりましたが、これって結構、見える化になって良いやり方だ!と思いました。訓練生全員がこれを書き、全部集まった時点で壁に貼り出されると思います。それは、匿名の人もいれば実名を書く人もいる。僕は実名を書きました。みんなに知ってもらうのも良いかな?と思い。。。

まぁ、前職では毎年今年の抱負をスピーチしていましたが、まぁ、その場で作った即席スピーチ(笑)でも、今回は結構現実味があることを書きました。まぁ、10年後だけここで発表しますね!それは、キャッシュ一括で家を買う!今時点の僕の最大の目標です。ちょこちょここのブログにも書いたりしていますが、家をローンで買うには、生命保険に加入しないといけません。でも僕は、もう保険には入ることができません。だからキャッシュ一括!となるわけです。

実現するかしないかは、正直わからないけど、こうして何らかの形で要所要所で確認する意味で見える化するのも良いのかもしれませんね。

「ちゅらライフ」すごく楽しみながら書くことができました。

何だか良いのか悪いのかわからないけど、この就労移行支援事業所での居心地がすごく良くなってきました(;´∀`)

では、良い週末を!

あっ、今、ニュース23でチェーンソー男の事がやっています。最近のYouTuber。。。アホばっか。。。ヒカキンさんとか、有名YouTuberは、えらい迷惑やろうなぁ〜。。。
posted by toppixi at 23:49| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク