2017年01月05日

ハローワークにて。。。

おはようございます!

昨日は、ハローワークの認定日でした。

僕の認定時間は、9:45分〜10:15分。いつも、早く終わりたいので、だいたい9時過ぎにはもうハローワークに着いています。時間まで、良い情報がないかなぁ〜と館内をぶらりとするのが何となく習慣になっています。まぁ、この認定は失業保険を頂くための認定で、その間収入のある仕事をしなかったか?また、4時間以上何らかの形で就労や研修をしたか?などを記載して提出します。

僕は、就労移行訓練中なので、訓練に行った日を申告します。まぁ、僕の場合、申告してもしなくても失業保険には影響しないのですが。。。

失業保険も今回分を頂き、残りは81日分。もう3ヶ月を切ってしまいました。障害者は訓練やなかなか就職が決まらないので、失業保険は300日分となっています。早いなぁ〜。。。大丈夫かなぁ〜。。。なんて不安も少し・・・

一応、給付課の方と正確にいつまでもらえるのかをすり合わせ、3月29日の認定で残りの25日がもらえることになるので、結局、4月はその分で生活することになります。だから、就職の目標は、4月1日!1日が土曜日なので、4月3日になるかな?ここは、絶対に譲れないところです。

そんな事を考えながら、認定も終わり、専門相談の方へ就職相談と言う事で向かいました。

僕を今の就労移行訓練所に導いたと言うか、失業後、ハローワークの専門相談員の方が初めの段階で、支援団体を紹介して頂き、そして、その支援団体が障碍者職業センターを紹介して頂き、そして、またその支援団体から今の事業所を紹介してくれました。だから、ここまで来たのは、ハローワークの相談専門の担当者の方のおかげです。

その方と、年始の挨拶をし、相談と言うか現状報告をしてきました。

いつも親身になって話を聞いて頂いて、すごく救われる気分になります。昨日は、失業保険の終了も併せて今後のスケジュールが見えてきたので、それに向けて動いて行きたいと言う事を伝え、いくつか障害者用の求人票を出していただき、1つ自分に合ったものがありましたが、1月13日にそのハローワークの担当者と支援団体の担当者と今の事業所の担当者/代表者と僕でケース会議を行うので、詳しくはその時に話をしましょうと言う事になりました。

そのハローワークの担当者の方は、僕が話すのを見て、失業後、初めてハローワークに来た時と顔が全然違うと。。。笑えるようになりましたね!って言われました。僕は自分で1歩ずつゆっくり進んでる感はあります。と言うと、いや、だいぶ前進してますよ!と言ってくれました。

まぁ、最終的にはとにかく働く。そこに生きがい・やりがい・存在価値を見出して、早く社会に復帰したいな。。。今のままダラダラ生活を送っている事が病気を悪化させ、精神的にも閉じこもってしまわないように。。。

では、今日も訓練を頑張ってきます!今日は、ホームページ作成講座です!
posted by toppixi at 08:34| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク