2017年01月03日

明けまして、おめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。


年末年始は、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、年末大晦日からこの三が日にかけて、激痛と闘っておりました((+_+))

まぁ、覚悟はしていたものの、年始を痛みで過ごすのは、結構辛いものです。。。昨晩は、痛みで朝まで寝ることができない状態でしたが、やっと今日の昼過ぎから楽になってきました。

今年は、僕にとっては、就職の件が一番の課題になってくると思いますが、まぁ、何というか、その課題を邪魔するのが痛みなんだろうなぁ〜なんて弱気になったりもしました。でも、お正月で訓練も休みと言う事で、その日の予定がない状態が、緊張感を緩めダラダラ生活となり、痛みに繋がっていたのかな?とも思います。明日はハローワークと訓練開始なので、ちゃんと目的を持った日々を過ごすことになります。そこで、しっかり生活リズムを取り戻したいと思います。

毎年、ここで1年の目標を言っていたかと思うのですが、去年は何を書いたかなぁ〜。。。福岡に行きたいっていうのは毎年書いているような記憶があるけど、やっぱり経済的なことも含め、なかなか目標達成には至っていません。まぁ、引き続き福岡行きは目標かな?(笑)

それと、何と言っても今年はやっぱり就職。失業保険が切れれば、何が何でも働かなければいけない。っていう気持ちが強いのですが、まぁ、そうじゃなくて、訓練を通してもう少し先が見えれば、働いてみたいなぁ〜っていう気持ちになるのかな?とも思います。今は、就労訓練を楽しんでできているので(年末はちょい精神的に病んでましたが・・・)その延長戦で実践できれば自分としても重荷を背負うことなく行けるかな?と思っています。

「何々をしなければならない!」まぁ、確かにこの言葉は、要所要所で必要なことなんですが、この根底に「楽しい」「やりがいがある」「自分自身の存在価値」と言うものがないと、僕らみたいな弱者にとってはなかなか実行できるものではありません。毎日同じことの繰り返しでも、一つ一つに興味を持ってその真意を見極め、なぜ自分がこれをやらなければいけないのか?と考えると、おのずと「何々しなければならない!」と言う言葉も少し変わった角度から見れるのではないでしょうか?

って、結構難しい事だとは思いますが。。。

どちらにしても、生活と言う現実がある限り、今の世の中では収入は絶対に必要です。

今年は、その収入と質にこだわって過ごしていければいいなと思います。ここでいう質とは、先に上げた「楽しい」「やりがいがある」「自分自身の存在価値」の事です。

落ち込めば、スタートラインに戻せば良い。寝たきりの日が続けば、できる時に1歩外へ踏み出せば良い。

そんな感じで歩んでいきたいと思います。


本年もこのブログ共々、宜しくお願い致します。
posted by toppixi at 18:27| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク