2016年12月16日

背中が痛い・・・辛いなぁ〜。。。

おはようございます。

3時半に目が覚めて、やっと動けるようになりました。まだ、首・肩の重みはありますが、それよりも背中が痛いです。そうして、線維筋痛症患者さんは毎日耐えているのが実情です。まぁ、一歩間違えれば、自殺したくなる気持ちもわからなくもない。僕はしませんが。。。勇気がないですから。。。そう言うときには布団をかぶって、叫ぶ。それが僕の毎朝の対処法です。

昨日だったかな?一昨日だったかな?子宮頸がんワクチンの全国訴訟が第2弾として始まりましたね。合計で120人前後。この方たちは、薬害ですから、もちろん訴える権利もあるし、何としてでも国のサポートを止まることなくしっかりと受けなければならないと思います。因果関係ははっきりしていないと言いますが、僕から言わせたら、120人の原告がいて、潜在的にもっといるはず。その事実だけではっきりしてるじゃん!

製薬会社と国は、こうしてその子たちの青春を奪い、しかも、原因所見が見つからないと認めない。厚労省は何らかのサポートをするとは言っているものの、120人の人生をどれだけ支えられるか?また、120人の心をどれだけサポートできるか?一度、心に刻み込まれると、なかなか抜け出せないものです。

形は違うけど、僕らも同じで、原因所見は確かに不明。でも、何らかの被害を受けてきており、現実今苦しんでいる。それは、国や製薬会社などと言った、はっきりした相手がいないから、更に難解。困ったもので。。。

でも、僕は負けない!何らかの形で就労を行い、生活できる収入を得、そして家族3人で楽しく生きる。それが今現在の僕の最終目標。

朝の辛さは、僕よりもっとひどい人もいるし、時には痛みで気絶する方もおられる病気です。これは、今の医療ではどうすることもできない現実で、患者は受け入れるしか方法がありません。そして、それを受け入れ、そこから自分がどうするか?どう人生を歩んでいくか?

少なからずとも、常に痛みを抱え、夢にまで痛みが登場する。そんな現実の中、少しでも前進するように患者の皆さんも耐えてほしい。ホントに少しずつで良いから、前進してほしい。

心からそう思います。

朝から、何を言っているんだろう???((+_+))こう言う事を書くときは、自分が弱ってる時(笑)辛いなぁ〜。。。
posted by toppixi at 06:03| 奈良 ☁| Comment(4) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク