2016年12月05日

スマモバのおかげで、更に脱力・・・やっぱ、ダメだこりゃ。。。消費者センターへ。。。

こんばんは。

頑張って、訓練に行きましたよ!と言うか、行ってしまった!と言うか、とりあえず言ってみた!というか・・・

でも、10時過ぎ、背中に激痛が走って、倒れてしまいました。見る見るうちに全身がやられて・・・休憩室の折り畳みベッドを用意してもらい、歩けないから、そこまでハイハイ。。。皆さん、初めて見る僕の発作にびっくりされたそうです。まぁ、たまにありますね(笑)この前の病院でも倒れたし。。。

痛みとしては、朝一の激痛より少しマシな感じで、1時間ほどで動けるようになりましたが、昼間に急にくる痛みは、勘弁してほしいですね。まぁ、午後から普通にワードの講座を受けました。

★(注)これ以下、あまりにもグタグタ書いてしまったので、読み流してください(笑)

それもそれなのですが、問題ですよ!スマモバ!!!結局、ダメ(笑)。もう疲れ果てました。消費生活センターにも電話を入れ、確かに、キャッシュバックキャンペーンに目がくらんだ僕の自己責任でもあるのですが、まぁ、色々とやり取りする中で、スマモバ・販売会社等々の関係がだいたい見えてきました。

兎に角、遅い!つながらない!使い物にならない!まぁ、3日で3ギガ以上使用すると制限がかかるのですが、それは承知の上で、でも、毎日その使用データー量が深夜0時でリセットされます。で、僕の考えでは、リセットされるから次の日は快適に使える!と言う理解。でも、この土日、そして今日とあまりにも遅いのでまたもや今日の訓練後に0570から始まるサポートセンターに電話をかけ、使い物にならない!と怒りまくりました。怒ってばっかりだけど、怒るのもしんどいもんですよ。でも、これには契約と言うお金が発生しているので、一度は納得したものの、やっぱり納得いかない!何がYモバイルより早い!んだ!!!???

そのサポートセンターのあんちゃんは、その制限に関して制限は1度かかると3日間かかると言い張りました。僕は、そんな3日も続くなんて聞いていなくて、初耳で・・・買った時も毎日リセットと聞いていたので、それで納得がいかず、もう頭は大噴火!

とりあえず、3日(土)に4ギガ使用しているらしい。僕は、そんなに使った覚えがなく、それ自体も納得ができない。でも、サポートセンターでの確認がそうであれば、それで正しいんだろうけど、納得はいかないけどその事実を了承しました(アプリ更新が入ってるかもしれないから)。で、制限の話です。3日の深夜にはリセットされ4日は快適に使えると思ったけど、100歩譲って3ギガを超えた3日の次の日である4日の深夜24時(5日の深夜0時)にリセットされ5日の今日は、快適に使えると思えば、全くそうではない!制限が3日続くなんてこの電話で初めて聞き、ホント最低。もう何もかも納得いかないことばかり!

要は、催事販売は販売会社に委託されており、キャンペーン等々はその販社が決めている事のようです。そして、責任感もなく安易に説明し、販売台数実績を残すと言ったずさんな物。

でも、その販社の毎日リセットされるってのは、半分当たっていて、ホームページにもしっかりと毎日深夜0時にリセットと明記されています。それを見つけて、サポートセンターが言った、「制限は3日続く」発言に煮えくりかえってきて、6時になるとサポートセンターも業務終了なので、どうしても真実が知りたいと思い、直営ショップをネットで探し、直営店に電話を掛けました。そしたら、そのお兄さんは、今までの流れを説明した事に対する回答をすべて納得のいく形で答えてくれました。

もう、色々ありすぎて、制限の話しか書かないけど、3日3ギガ越えの制限は、確かに毎日リセットされているが、直近3日の合計なので、例えば1日目1.2ギガ・2日目1.2ギガ・3日目1.2ギガとなると合計で3.6ギガになるので4日目は制限がかかり、そして5日目は4日目の制限のため使用0.2ギガしか使用しなければ、5日目の深夜24時に1日目の1.2ギガがリセットされ、2日目+3日目+4日目=2.6ギガなので6日目は通常に使える状態から始まるので、「制限は3日続く」発言は間違い!

まぁ、細かい事は上の計算を読んでもわかりにくいと思いますが、とにもかくにも誰もが言っている事がバラバラ!その直営店舗のお兄さんは、お互い落ち着いて話をしましたが、むちゃ親切で、今までの様々なスマモバ本体・販売会社ともに対応がおかしいと言う事を上に上げると言ってくれ、それを僕に伝えるために一度切ったのに、また確認で電話をかけてきてくれました。でも、そのお兄さん曰く、スマモバ組織は、ショップの社員でも上層部・中枢部署の連絡がオープンにされていなくて、タイムリーに電話で話すことができないらしいです。しかも、その返答は、いつ返ってくるか全くわからないそうです。また、スマモバ側も、僕のような話がしょっちゅう来るらしく、それはまさしく僕と同じように、移動店舗でのキャンペーン販売。要は販売会社への委託のトラブルが多いそうです。

まぁ、閉ざされた組織には、販売会社の末端までの教育・ノウハウ等々が行き届いていない。と言う事ですね。その直営店のお兄さんも、今までもかなり困っているそうです。それを0570窓口もチャットも直営ショップもみんなわかっているのに、販社に好き勝手なキャンペーンを打たせ、放っているスマモバ本体が悲しいですね。

消費者生活センターの方も言われていましたが、SIMフリーになって法律も改正され、そして色々と問題が起きていて、行政指導があった会社もあるそうです。一度、スマモバでヤフー検索でもしてみてください。虫眼鏡キーワードに「スマモバ 消費者センター」って今時点で3番目に出てきますから。それが、検索キーワードの多い証拠です。

まぁ、消費者生活センターの方に、あまりにもスマモバに言いすぎると、僕、クレーマーになりますね!って言ったら、いや、それはクレーマーではないですよ。事実を述べているのだから、皆さんの声が改善に向かわせるのです。って言ってくれました。

クレームを受ける方も大変だが、クレームを言う側も大変だ。。。ホントに。。。

でも、泣き寝入りはしたくない!

でも、疲れた・・・

まぁ、最終的には自己責任っていう理解はしているのだけど。。。

posted by toppixi at 21:37| 奈良 ☁| Comment(4) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク