2016年12月04日

なんじゃ!?この脱力感は・・・

はぁ〜。。。雨が降ってきたとたんに苦しくなってきました。

体中が脱力感でいっぱい。。。

はぁ〜。。。背中が痛い・・・やっぱり雨のせいかな???

子供が今からイオンに行きたいと・・・

しんどいのに。。。
posted by toppixi at 18:18| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステロイドと歯周病

おはようございます。

今朝も、激痛で4時に目が覚め、うなっていました。毎日毎日朝の激痛には思い悩まされます。。。まぁ、仕方がないけど。。。

僕は、ベーチェット病が発覚する前から歯周病になりやすく、いくら歯磨きをしても、いくらマウスウォッシュをしても、酷いときは、歯茎だけではなく、頬っぺたまで晴れることが、まれにあります。

最近は、毎日歯周病に悩まされ、ちょうど歯の隙間に食べ物が挟まりやすい空間が、上の奥歯左右1番目と2番目にあります。何を食べても必ず、挟まってしまいます。そこが歯周病の一番ひどいところ。特に右側。

その隙間は毎日歯間ブラシでしっかり汚れを落としているのですが、必ず歯間ブラシ使用時に血が出てしまいます。ほんのちょっとでも触れただけでも。。。「その血は、良くない血だからしっかりと出してください。」と歯医者さんに言われたことがあるので、歯間ブラシで血を押し出すような感じで毎日やっているのですが、ここ数年、酷くなる一方です。

歯周病の事をネットで見ていたら、ステロイドの影響があるとの情報を見つけました。確かに歯周病は免疫が落ちれば発生しやすいと言われていますが、ステロイドの免疫低下で、口の中の環境が悪化しやすいと。。。あぁ〜、よく考えれば、その通りだなぁ〜。ステロイドはよくわからないです。免疫を落とす目的、炎症を止める目的など、あると思うのですが、免疫を落として歯周病になり、それでまた炎症が上がる???何か矛盾しているような気がします。

ステロイドの副作用は、さまざまあり、それこそ病気を取るか、副作用を取るか。。。悩みどころですね。今更ですが。。。病気を治すために、また、緩和するために飲んでいるステロイドが違う病気を悪化させるなんて、ホントによくわからない薬です。

もう、ステロイドを飲み始めて、丸4年。。。量はだんだん減ってきていますが、それでも長期服用になるので、今後数十年生きる僕(?)は、そろそろやめたいのですが、なかなか減らせない現実と闘っている最中。。。

まぁ、以前、歯医者に通っていた時に、歯周病の話をしているのですが、歯間ブラシでしっかり汚れを落としてくださいとしか言われておらず、なんかほかに治療法はないんですかね?と思う今日この頃です。。。

とりあえず、生葉の歯磨き粉と液体歯磨きで治めてますが、いや、それでは、もう何となく限界感を感じています。

薬に関しては、悩みどころ満載ですね!(笑)

それにしても、体も痛いし歯も痛い。。。どないなっとんねん!僕の体は・・・
posted by toppixi at 09:03| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リリカの副作用は未だに慣れない(@_@)トラムセットもまたしかり。。。

こんばんは。

今日は、結局、散歩に出かけたものの、副作用で目がグルグル(@_@)

用事がある時や緊張している時は、少しふらつく程度で、そこまで副作用を感じないのですが、気が緩んだ時や暇な時は、どうしても目が回る感じや、横揺れしている時が多いです。たぶん、リリカの横揺れが一番の原因だと思うのですが、まぁ、トラムセットやトリプタノールも眠たくなるので、リリカだけの副作用ではないと思うのですが、でも一番感じるのがリリカ特有の横揺れ。

もちろん、初めて飲んだ時に比べれば、天と地の差なのですが、完全に慣れるってことではありませんね。

ふとした時に、体が宙に浮いている感じや、フラフラしたり、呂律が回らなかったり。。。

で、今日は、天気も良かったせいもあるかもしれないけど、散歩中かなり目が回っていました。そう言うときは、どうしようもないので、商業施設のソファーで2時間くらい寝てしまいました。

4年近く飲んでいますが、今は平日は就労訓練に行っているので、昼寝ができず、その負担が休みの日にド〜ッと来た!って感じです。

表面に出ている副作用は、寝たりして対処できますが、たぶん、内臓関係にもかなりの負担がかかっているんでしょうね。

まぁ、リリカやトラムセットの副作用は、色々とネットでも載っているので、どんな副作用が出るかは、ある程度わかると思いますが、もし、今後リリカやトラムセットを服用される方がおられれば、行動には十分気を付けてくださいね。

ホントに危ないですから・・・
posted by toppixi at 00:27| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク