2016年12月03日

大腸がんが少ない愛媛県

こんにちは。

今日の体調は、ちょい痛みでしんどめ。しかも朝から、子供と「宿題しなさい!」喧嘩(笑)。そして、その宿題に付き添って、一緒に考えてやりました。ストレス倍増(;´∀`)うちの子供は、大の宿題嫌い。まぁ、原因は僕にあるのかもしれないけど。。。宿題、片付けには、僕はすごくうるさくて、子供が宿題嫌いになったのは、幼稚園の頃から行っていた、ドラキッズ時代。宿題をしなさいと、何回も何回も言いすぎた面も原因ではと思っています。

うちの子は、やればスラスラできるのですが、そこまで到達する時間が長すぎて、こちらもイライラ感が増し、ついつい「早く宿題しなさい!」と怒ってしまいます。

とりあえず、今日は、朝の8時から「宿題しなさい!」を連発し、やっと先ほど(11時半)終わりました。

そして、今日は、嫁と子供と遊園地へ行くことになったので、僕は自由の身に(笑)たまったストレスを発散させに、ちょいブラブラしようかな?と思っています。一応、副作用の睡魔がなければ・・・


話は変わりまして、今朝テレビで小堺一機がやっている番組を見ていたら、大腸がんが一番少ない県は、愛媛県だと言っていました。そこには根拠もあって、愛媛県と言えばミカンです。愛媛県民は、常にミカンを食べていて、ケースでストックしてるくらいミカン好き。お茶代わりにミカンともいわれていました。そして、そのミカンの薄皮と白い筋みたいなやつに食物繊維が豊富に入っており、それが悪玉菌をやっつけるのか、包み込んで外に出すのかは忘れましたが、腸内環境が常に良い状態らしいです。それと、じゃこ天。じゃこ天って初めて聞きましたが、普通僕たちが目にする小さなじゃこではなくて、3〜5cmくらいのン前は忘れましたが、なんたらじゃこっていう魚がいるらしく、それをすり身にしてはんぺんのように作っていくそうです。それが骨まですりつぶせるので、カルシウムが豊富で、あとは、ほにゃらら・・・忘れました。ちょうど子供と葛藤していたところなので(笑)

まぁ、僕は脂肪肝でもあり、そして、たぶん悪玉菌も多い体質のようです。今までの血液検査やレントゲンCT、大腸カメラ、胃カメラなど色々検査もしていますが、総合すると、脂肪肝、肥満、メタボ・・・生活習慣病に片足、いや、両足ですね。。。突っ込んでいる状態だと思います。それと最大の敵となる、ストレス・・・こうした事が、体質悪化につながっているんでしょうけどね。。。

でも、ちょうど僕はミカンが大好きで、そろそろ楽天でミカンを購入しようかと迷っているところです。そのテレビを見てしまったので、心は、今日から始まる楽天スーパーセールに目を向けています(笑)じゃこ天は、まぁいいや・・・

腸内環境は、今話題のガセリ菌ヨーグルトを毎日飲んでいるので、気を使ってはいるのですが、でも、ミカンも健康に良さそうで。

兎に角、体内にある、悪いものは外に出す!本当に心がけないといけないですね。もう40歳なんだから・・・

では、ストレス発散にブラブラ散歩でもしてきます!
次へ
posted by toppixi at 12:13| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク