2016年12月01日

就労移行支援事業所でのパソコン関係各種講座にて

こんにちは。

今日の就労訓練は午前中のみです。

内容は、「web作成講座」を受けてきました。

一応、僕は、この「web作成講座」と「Word講座」を受けています。あとは、Excel・powerpointなどは今は自習学習ですが、これから受ける予定です。Word・Excelに関しては、ワープロ検定と表計算検定を受け、一応履歴書に書ける資格として取得するつもりです。

訓練ではもちろん、アンケートやタイムカードの入力訓練や手書き伝票など、色々メニューがあります。でも、講座が一番楽しいかな。。。

僕は、過去にホームページを作ったことがありますが、HTMLタグを使って作りました。でも、途中で断念・・・。あまりにも難しいというか、ややこしくて頭がパンク寸前になったもんで。。。(-_-;)

でも、今回講座を受けることで、論理的に学べるし、また、裏技なども教えてもらいながら、一つ一つ結果が見えるたびに、満足感と言うか、充実感と言うか、存在感と言うか・・・楽しく学べています。

直接就職に関係ないかもしれないけど、知識として持っておくのは悪くない!と思っています。

今日は、体調もそこまで悪くなく(曇りなのにね・・・なんでかな(笑))、本当に楽しく講座を受けることができました。

まぁ、覚えることがたくさんあって、大変だけど、Word・Excel・powerpoint・webと色々と予習復習をしっかり行っていきたいと思います!

普通、民間のパソコン教室となれば、〇十万円かかるところを、タダで教えてもらえるのだから、就労移行支援の講座はかなりお得感がありますよ(笑)

まぁ、一応福祉サービスの一環なので、誰もが受けれるという訳ではないですけどね。。。

働きたくても働けない僕に、少し光が見えてきたかな???

一歩ずつ、ゆっくりと・・・

*何だか、マスコミが小池知事タタキに変わってきたみたい・・・この記事に全く関係ないけど・・・
posted by toppixi at 14:04| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク