2016年11月18日

寝起きに背中が痛いのはなぜ???

こんにちは。

今週2回目の就労訓練が終わりました。今週は火曜日が病院だったこともあり、月・金の2日間です。

今週は、疲れましたぁ〜(+o+)病院で倒れたりしたから、尚更で。。。

来週は漢方の病院に行かなければ・・・あっ、あと精神科だ・・・予定がびっしり詰まってきています。大丈夫かなぁ〜(@_@)


まぁ、それは良いとして、今朝、いつもより眠れたのですが、やっぱり起きたら全身痛。特に背中・・・。


今更ですが、何で背中はあんなに固まっちゃうのでしょうか???ネットで言われているのは、内臓の痛みから来ている・寝ている時の姿勢から来ている・布団が合ってない等々。。。

でも、背中が特に痛い訳であって、他の部位も痛いから、内臓系は理由のひとつであるかもしれませんが、あんまり関係ないとして。。。布団が合ってないは、入院した時や実家に泊まったりしたときなども同じ激痛が走るため、あんまり関係なしとして。。。残るは、姿勢です。

普段から姿勢が悪いと体にも負担をかけるし、パソコンやスマホが当たり前になった世の中では、それらの疲れから体に負担がかかる。そして、最近すごく感じているのが、寝ている時の背中や腕の圧力と言うか、重圧と言うか、体全体の自重が寝ている時の布団と体が接触しているところに負担がかかり、痛みが発生する。そして、血流も悪くなりがちなので、浮腫んだりしてしまう。

もちろん、病的なものと生理的な物、そして性格的な物などなど、たくさんの要因が重なって痛くなっているのでしょうが、僕の場合、自重も一つ大きな理由じゃないかな?と自己診断しています。まぁ、太ってますから。。。

だから寝起きが一番痛いのでは???ないかな???でも、それじゃあその後、痛みが継続するのは、何で?と聞きたいけど、それこそが線維筋痛症で言われている脳の誤作動。。。なのかな?それらが毎日悪循環しているような・・・

じゃあ、どうすれば???と言う問題に直面するのですが、もうこうして慢性化になってしまうと、少なからずともずっと痛みが発生してしまいます。これに対して気を付けることはやっぱり姿勢かな???

今日、就労訓練をしていて、朝の痛みの続きをずっと感じていて、どうしたらええねん!!!って事になり、訓練中、今更だけど、ネットでちょこちょこ見ていました。まぁ、どれも最終的にはお医者さんへって感じだったけど。。。

まぁ、僕は昔から猫背だったから、姿勢は本当に気を付けないとだめですね。パソコン等をしていると、集中して前かがみになり、時間が経つにつれて気が付いたら強い痛みを感じています。家ではだら〜んとパソコンをやっているけど、訓練ではどうしても前かがみ。。。

今日は、そんな事を意識しながら、パソコンに向かってました。

ホント今更なんだけど・・・痛みの原因がわかれば・・・ホント奥深い痛みの中枢をえぐり取ってほしい感覚です。。。

こんなんで、本当に働けるのか!?心配だぁ〜(;´∀`)
posted by toppixi at 16:31| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク