2016年11月17日

全身痛と手のむくみ。。。はぁ〜(+o+)

おはようございます。

最近、あんまり良い傾向じゃありません。

先日の大学病院の通院ですが、朝の痛みが続き、電車移動中にもうアウト。満員電車で座れなかったこともあり、極限状態。一応車いすスペースにいましたが、もうダメだ!と思い、座り込んでしまいました。周囲の目なんか気にする時間もなかったというか。。。とにかく駅に着くと、足を引きずり、壁伝えにゆっくり歩き、時折息もできないくらいの激痛が現れてくる。

もう、その駅のタクシー乗り場まで直行するも、それにかかった時間と言えば、20分。駅からタクシー乗り場なんて通常5分もあれば十分つくのに・・・

病院に着くと、すぐさま、受付の人に、車いすをだれか押してもらえないか?と言うと、ボランティアさんがいて、でもまだ来ていないとの事だったので、もうええわ!って思い、自力で病院内を歩き、何とか診察場所まで行きました。で、着いたとたん、椅子に横になってしまい、それから呼ばれるまでずっともがいてました。

呼ばれたとき、近くの看護師さんに助けを求め、やっとここで車いすを用意してもらい、診察室へ。。。はじめはトリガーポイント注射。注射を打てば、より痛くなる予感がしていたので、拒否していましたが、拒否も結局言いなりになるしかない状態、そう、まないたの鯉のような感じで、上半身に先生の触診と感でぶすぶす注射を10から15か所ほど。。。そして電気を当て、ペインでの治療終了。。。

注射は、麻酔なので、痺れる感覚はないですが、だいぶ痛みも治まってきて、笑顔が出るようになってきました。

はぁ〜。。。めちゃ楽になったぁ〜。。。注射を打ってもらって良かったぁ〜と。。。いつもは効いているか効いてないかわかりませんが、こういう時って、少しでもマシになったらめちゃ楽な感覚になりますよね。救われた気がしました。

そして、膠原病科の診察では、やはり、炎症反応が上がっており、でも、これが痛みと連動しているかは、答えがなく、でも少しは相互作用はあるかもね???ってな感じで、よくわかりません。でも、血液検査上は少し体調が悪いであろうと推測はできますが、線維筋痛症の決定打がないため何とも言えず。。。

まぁ、痛かったなぁ〜。。。しんどかったなぁ〜。。。

これで病院で車いすに乗ったのは、5回くらいかな?以前は母が付いてきてくれたので、母に押してもらっていましたが、今は、一人なので。。。年老いた母についてきてほしいというのも何だか。。。

結局診察後、病院のソファーで2時間くらい寝て、だいぶ楽になったので普通に帰りましたが・・・

まぁ、そんな何やかんやで、今も手のむくみがひどく、背中も痛く。。。先ほどまでもがいていましたが、何となく、ブログを書きたくなったので。。。

今日は、子供のマラソン大会が午前中にあります。ちょうど家の前を通るので、少しだけ、外で応援したいと思います。
posted by toppixi at 06:35| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク