2016年11月08日

福岡道路陥没

大変ですね。福岡の道路陥没。地下鉄工事のミス???わからないけど。

あそこは、福岡時代に僕もよく通っていた場所です。博多駅のすぐ前。

時間が不幸中の幸いだったのか、人が少ない時間だったので、けが人一人でなくて済んだようですが、当面、復旧の見通しが立たないようですね。あの陥没の左右の建物は本当に大丈夫なのかな???あの界隈で仕事をされている方々は、仕事が手に着かないでしょうね。現に、停電も。。。インフラが早く復旧することを願うばかりです。

僕はあまり記憶にありませんが、福岡は、過去にも陥没があったようですね。テレビで初めて知ったのですが、あの博多駅界隈は埋め立てらしいです。それだけに、二次災害が心配ですが。。。

ちょっと、いや、かなりびっくりしました。

福岡の皆さん、どうか気を付けてくださいね。。。
posted by toppixi at 23:25| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子宮頸がんワクチンと線維筋痛症

こんばんは。

今日も、よく頑張りました!って昼からは、アンケート入力作業をしましたが、15分刻みで名前・ふりがな・電話・住所・メールアドレス・アンケート3問程度が書かれた紙ベースの物をパソコンに入力していきます。あっ、このアンケートはダミーですからね(笑)紙ベースのアンケートなので、メールアドレスなんか特に書いた人の癖が大変醜く、nなのかrなのか?またコピーがかすんでいて、cなのかoなのか???ワケがわかりません(-_-;)まぁ、それでも自分でその人の癖を読み取り、想像して入力していくのですが・・・15分でだいたい9人〜10人分を入力しています。でも、どうしても間違いがあり、なかなか正解率100%にはなりません。でも、間違いはほとんどアドレスですが・・・

それはそれとして・・・

先ほど、子宮頸がんワクチンを接種した女子高生がワクチンを打ってから目が見えなくなったり、歩行障害や記憶障害になったりで、国と製薬会社に賠償を求める裁判が行われ、その女子高生を含む患者16人の裁判が大阪地裁で始まったことがテレビで報道されていました。ほかにも全国で訴えが起こっているようです。

国は、このワクチン接種を積極的に推進し、でも2か月で、自己判断に委ねると方針を180度変えました。なのに、医学的には確認されていないという方針でこの裁判を進めていくようです。

このワクチンの副反応としての症状は線維筋痛症とよく似た部分もあり、実際線維筋痛症と診断されている方もおられるようです。でも、テレビで見ると、かなり酷い痙攣や疼痛を抱えている方も映像が流れていました。これ、国の責任は重大だなと思います。因果関係がわからなくても、実際痛みを抱えてるのは事実で、その人たちに共通するのは子宮頸がんワクチンの接種。まぁ、僕たちも原因不明と言われればそうなんですが、同じくその因果関係より、事実・現実を視点に物事を動かす義務があるのではないでしょうか?

解説者が、少女の青春をどうしてくれるのか!?としきりに言われていましたが、ホントその通りで、それは国であったり、製薬会社であったり、また、社会であったり。。。強い者は弱い者を守ってあげなきゃ。心からそう思います。
posted by toppixi at 19:21| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨は辛いです・・・

こんにちは。

今、訓練のお昼休みです。ちょいダイエットで、昼食は抜き!お茶で我慢しておりますf(^_^;って言うか、お腹が破裂しそうなくらい、ふくれているので、これ以上食べると、ホントに破裂しそう。。。って言うか、太れば太るほど、体の痛みも増すし、何がどうであれ、雨が体をいじめてるから、食欲もあんまりないので。。。

今日は、ワードのテキストに沿って知識の習得と、先日もやったワープロ検定3級の練習。テキストの方は、昨日の講座と同じく、知らないことがたくさんあり、本当に勉強になってます。ただ、やっぱり我流の方が勝ってしまい、文章を作り出すと習得した事が活用できてない!Σ( ̄□ ̄;)まぁ、慣れです。。。頑張ります!

で、検定の方は、速度は満点。でも、文章作成が色々と決まりがあって、例えば敬具や以上の後には空白1マスあける。みたいな。。。これもちょっとずつ覚えて行くしかないのですが、数をこなすのが一番てっとり早いかな???

まぁ、そんな感じで、痛みを抱えながら頑張っております(笑)不思議と集中していると痛みも感じないときもあるんですが、集中が切れると、ド〜ンと来ることもあり、そこはやっぱり、リズムを掴まないとダメですね。

とりあえず、焦らず、無理せず、無茶をせずで。。。
posted by toppixi at 12:36| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク