2016年11月07日

ワード基礎講座

こんばんは。

普通の日常に戻り・・・

朝、ブログで書いたように、今日の就労訓練は、午後からでした。13時〜16時まで。

今日の内容は、ワード基礎講座でした。テキストを基に、元プログラマーの職員さんが教えてくれるといった形式。その職員さんは、テキストのほかに、色んなやり方を教えてくれて、すごく為になるし、すごく楽しいです。

普段、ワードやエクセルは、我流で覚えているやり方でしますが、でも、こんなことができるんだ!と、毎回驚かせてくれます。本来なら、テキスト通り教えた方が、講座もスムーズに進むんでしょうが、でも、中身が濃い方が僕にとってはありがたいです。

僕も、前に民間のパソコン講座に入ろうと思い、近場の教室を探しましたが、やっぱりお金が高くて、貧乏人の僕では、到底払えない金額。それを無料で教えてもらえるのですから、こんな得なことはありませんよね。

でも、僕には時間がない。失業手当がなくなるまであと数ヶ月。。。履歴書に書ける資格は12月に取る予定ですが、まぁ、その他色んな知識を習得したいのが本音。でも、事業所にも開催時期や定員などの都合があるから、今はワード講座だけで仕方がない状態です。

この講座は週1回。月曜日の午後です。もちろん、他の訓練もやっていかなければならないので、そこの調整も難しく。。。ましてや、体調が不安定なので、尚更。。。

今朝は、10時まで寝ちゃいましたが、良く寝られたと言っても、やっぱり痛みが気になります。昼前に事業所に行くのも億劫でしたが、やっぱり、講座を休んではもったいない!と思い、一歩を踏み出しました。

無理してるか?と言えばそうでもなく、無理してないか?と言えばそうでもなく。。。

でも、できる限り、数ヶ月の間で、リズムをうまくつかめ、そして、痛みと向き合って・・・最終は生活ができる収入を得る。今は、そのための階段を少しずつ登り中かな?

少しずつ・・・

まぁ、焦らず・無理せず・無茶をせず・・・で(笑)
posted by toppixi at 19:28| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣きました。久しぶりに・・・

こんにちは。

今日は、痛みも忘れて、10時ころまで寝ていました。よほど疲れていたのかもしれません。まぁ、10時に起きた時には毎朝と同じく痛みが襲ってくるんですけどね。。。


昨日は、叔父の葬儀。久しぶりに見た叔父の顔は、まるで笑ってるかのように、気持ち良く寝ているかのように、穏やかな顔をしていました。叔父に対して、すごく感謝。色々、お世話になった人です。今年の夏も大きく肉厚なうなぎを送ってきてくれました。79歳になった今でも、そうした節目の時には、市場から魚を仕入れてきては、みんなにふるまってくれていました。

でも、その笑顔で、ホッとしたというか、何というか。。。眠るように亡くなっていったのかな?と想像したり。。。

本葬になると、僕が小さなころから今までの出来事が色々と頭を駆け巡り、やっぱり泣いてしまいました。僕の子供や嫁は、ほとんど面識がなかったので、そうでもありませんでしたが、やっぱり、近しい人たちは大泣き。僕の親父(叔父の弟)が挨拶をしたのですが、やっぱり、涙声でした。まぁ、最後のお別れですから、それでいいし、当たり前なのですが。。。

火葬場で、骨になった叔父を見ると、骨はしっかりしていましたが、実際にある骨と、叔父の肉体を合わせたように想像し、あぁ〜ここが悪かったんだろうな。ここはすごく丈夫だなとか、イメージしていました。

人の死って、本当に不思議です。その後、心はどこへ行くのかな?ちゃんと、魂が残っていて、僕らをどこかから見ているのかな???骨を見ながらそんな事を考えていました。

今は、初七日も当日に行われるようですね。お骨を家に持ち帰り、お帰りなさいと声をかけ、初七日が始まりました。

その時点で、僕の体力は副作用も含め、もう限界に達し、気が付いたらソファーで寝てしまいました。結構ないびきをかいていたらしく、まぁ、迷惑もかけてしまい。。。

いびき、治らないかなぁ〜???子供と映画を見に行った時も大きないびきをかいて寝ていたことがありました。自分ではわからないのですが。。。あっでも、うっすらといびきのかき始めは意識にあったりもしますが。。。

話を元に戻して

身内の死というのは、やはりつらい事です。でも、今日からまた、何もなかったように普通に日常が戻ってきます。子供も、しんどいと言いながらも、学校に行きました。嫁は、見知らぬ親族が多い中、少なからずとも気を使っていたんでしょうね。今日はパートは休みをもらったようです。そして、僕は、就労訓練が昼からなので、もう少ししたら、家を出ます。今日は4時半まで。基本的に、ワード講座と、施設利用の計画の打ち合わせになるかな???行ってみないと、内容がわかりませんが。。。

こうして、日常に戻り、改めて叔父の死を事実として受け止め、僕は僕で目標に向かって歩いて行くのみです。

「おっちゃん、ありがとう!」
posted by toppixi at 11:44| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク