2016年11月30日

クレーム処理について思う事。。。(スマモバのポケットWifiはちゃんと使い物になります!)

こんばんは。

今日は、就労訓練は休みでした。

今の施設で就労訓練を始めて、1ヶ月ちょいが経ちました。やっぱり、この体で働くと言う事の厳しさを最近は肌で?体で?感じるようになってきました。訓練中の痛みと共に作業をすることは、表情に出してなくても、事実僕の体が僕自身に訴えています。それでも、「頑張らないとだめだ!」とか「やるしかないねん!」っていう感情が働き、更に体にストレスを感じさせているようです。月曜日・火曜日と、首が回らないほど固まってしまい、やることなすこと大変でした。

その、「頑張らないとだめだ!」「やるしかないねん!」が今の僕にとって必要なのか不必要なのかは正直わかりませんが、不幸中の幸いと言うか、そのおかげで、落ち込むけど、どん底の気分にはならないのが今の救いです。無理・無茶って言うのは物理的な物だけど、やっぱりそれと同時に、心もできるだけ維持しないといけないのかな???まぁ、そんな訳で、最近ブログの更新率は低くなっています(笑)

話は変わりまして、先日、ポケットwifiのスマモバの話をしました。20日に買ったんですが、その日から、繋がらない、ホームページを見ても設定できないと言う状態。それまで使っていたYモバイルのポケットwifiはその日、既に解約済み。そして、次の日に、0570の窓口を見つけたので、夕方電話しました。20秒で10円。最終的に待ち時間もいれて、1時間ほど電話してたかなぁ〜?でも、お金の問題じゃなくて、どうしてもクレームを言いたかった。そして、ちゃんとした再手続き・再設定をしたかった。で、その日は解決できず、SIM不良の可能性があると言う事で、SIMを送ってもらう事になり、その状況確認を今日先方から電話がかかってくる予定でした。その間にSIMは着きましたが、それでも設定できない。最終的には、スマモバの店舗があるのを見つけ、そこに電話をかけ、そして、買った場所(イオンの催事コーナー)まで持って行って、設定してもらってくださいと。。。いう事になり。。。

設定してもらうと、ホームページやスマモバのチャットなどで聞いた設定の仕方と違う!!!な〜にぃ〜!!!???って感じで。。。約1週間振り回され、たらい回しになった挙句、ホームページで載せていない設定方法って。。。そんなのアリ???要は、スマモバ所属の人達が、販売会社の人達との認識が違い、まぁ、どちらがどうなのかは僕にはわからないけど、そんなの電話1本やチャットちょろちょろで済む話だったのに。。。

で、今は快適に使っているのですが。。。

でも、今日は電話がかかってくる日。朝から、待てども待てどもかかってこない。さすがに4時頃になり、チャットで担当者からかかってこない旨をやり取りし、先ほど6時過ぎにやっとかかってきました。

イラついてた僕は、めちゃくちゃ文句を言いました。もちろん、変な要求はしてませんよ。社会常識としての話だけです。

でも、「あ〜僕、クレーマーだ。」過去が頭によぎりました。しんどくなった。もちろん、個人に対してじゃなく、組織としてと言う事を何度も伝えていますが、その担当者の人も僕の話を聞くのが辛かっただろうなぁ〜、しんどかっただろうなぁ〜。。。って思って。声を聴くとたぶん20代そこそこ。

僕は、そのクレームに5〜6年、いや7年、我慢してきました。我慢と言うか、頭がプッツンした時も何度かありましたが。。。当時の上司に言われていたのが、クレーム処理こそ、営業マンの勉強の場だと。その上司は、弱腰の僕に代わって対応してくれたこともあったり、一緒になって、商品の構造やお客さんへの対処方法を考えてくれたり、とにかく頼りになり信頼できる上司でした。でも、上司が変わると、あまりにも僕一人が背負い込んでしまったような気分になり、プッツンきたという訳です。それで、今に至るのだとお得意の言い訳なる自己分析。。。(笑)でも、結構お客さんには酷い事を言われていましたね。いや、結構じゃなくて、かなり。。。でも、元はと言うと、商品がしっかりしていればクレームは起こらないし、組織がしっかりしていれば、一人で背負う事もなかった。

僕は、今日、電話で結構怒ったけど、それは販売会社も含めた組織に対して怒り、それと、嫌なことほど早くやれ!と言う僕のクレーム経験から感じたことをその担当者に言いました。(自分はできてなかったくせに・・・えらそうなことを・・・)

数年前は、逆の立場だったので、お互いの立場で色々考えましたが、窓口だから、クレームを受けるのは仕方がないけど、約束した事や組織のたらい回しなどやってはいけない。反対に客は、個人に対して怒ってはならない。組織に対して物を言わなければならない。

そんな事を頭で考えながら、最後には、お詫びとお礼を言い、電話を切りました。

まぁ、クレームが原因で病気になったと言っても過言ではない僕。。。(って自分で思っているだけですが・・・)今は、時間にも余裕があるから、逆にクレーマーの立場になってしまって。。。そんな事をしてるから、ストレスがたまってしまうんだろうけど(笑)

結論:スマモバのポケットwifiはネットで色々言われていますが、使い物になります。したがって、先日の記事は削除します。
posted by toppixi at 20:10| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク