2016年10月27日

憎き線維筋痛症。ベーチェット病は???

こんばんは。

朝晩、本当に冷え込んできました。何だか、暑くなったり寒くなったりで、体調も優れない方々もおられるのではないでしょうか?僕は、いつもの痛みにプラス、左ひざの関節が痛くなってきました。肉ではなく、骨が痛いっぽいので、ベーチェットかな?よくわかりませんが・・・

兎に角、今日は、9時半〜14時半まで就労体験をしてきました。

お昼休みに、職員の方と、今日は16時まで頑張ってみようか!と話していたのですが、やっぱり、家でのパソコン作業とは違い、データ入力やワードのテキストを見ながらの作業等、全く痛みの発生の種類が違います。それで、昼から作業をするにつれて、背中の張った痛みを感じ、右腕の痛みを感じ、最後は頭痛になってしまい、14時半で断念しました。ホントに線維筋痛症は腹が立ちます(@_@)

まぁ、まだ体験なので、焦らなくてもゆっくりやればいいのですが、やっぱり過去の仕事をしている時の状況が頭に残っていて、どうしても一生懸命やってしまう。。。これが今の僕にとっては一番ダメなこと!サボってるって思われるくらいのスピードやリズムで全然OK!と言う事です。

一応、ここ数日は口内炎も治まっているので、線維筋痛症が痛みの犯人だとは思いますが、やっぱり、プラスとマイナスの相反する病気を抱えてるわけですから、そこがどういう原理で体が痛くなるのかが非常にわかり辛いです。それぞれがそれぞれの症状を発するのと、それぞれがかかわって症状が発するのと2つあるわけです。・・・たぶん・・・

まぁ、そんな事で、一昨日に24時間での痛みの点数を付けることを職員さんに提案し、その時の痛みの度合い(10段階)とその時の行動内容、そしてその時の症状や精神状態を書きこむ原紙を作成しました。今後、それに毎日色々記入して、職員さんに見せることになるのですが、痛みは主観です。点数を付けるのは非常に難しいですが、まぁ、目安として使用していきます。

そんな何やかんやで、今日で体験は終了。来週から本格的に通う事になります!と言っても週3日からですが。。。

まぁ、痛み痛みと言っていても仕方がないので、打倒!線維筋痛症!打倒!ベーチェット病!で頑張りたいと思います。って不安満載ですが(;´∀`)

posted by toppixi at 18:12| 奈良 ☁| Comment(2) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク