2016年10月25日

4日目、終了(@_@)大丈夫かいな!Σ(×_×;)!はぁ〜しんど(´д`|||)

こんにちは。

今、就労体験からの帰り道です。

背中が痛くて、歩けない(。>д<)って、まぁ、歩いてますが、めちゃ遅いです。

公園で、休憩中。

ちっさいおっさんが、こんな時間に公園でベンチに座ってる。。。

周りから見たら、完全に怪しいおっさん。

とりあえず、今後の事、その事業所に入所と言うことで決まりました。

その為に、市役所の障害福祉課に福祉サービス利用の申請が必要らしいです。金曜日に行きますが、ちょっと働いて、こんな状態なのに、この先、大丈夫か!?!?

はぁ〜しんど(´д`|||)
posted by toppixi at 16:37| 奈良 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就労移行支援 体験4日目

おはようございます。

今日で、就労体験も4日目になります。

昨日は、午後のみで、ワードの基礎講座を学びました。僕らの世代は、パソコン等は大学で少し学んだだけで、ほとんど我流でやってきたと思います。その頃は一太郎の時代(笑)。でも官庁などでは、今でも一太郎を使っているとか。。。今は、もう小学生から始めているようですが。。。

もちろん前職でもパソコンを使い、ワード・エクセル・パワーポイントと使用していましたが、もう休職してからほとんど使っていないので、だいぶ見た目がだいぶ変わったなぁ〜ってのが印象でした。それでも、内容はほぼわかりましたが、我流であるため、その講座で、知らないテクニックを色々と教えてもらい、すっごく楽しかったです。ただ、13時〜16時までで、中休憩10分。体にとっては結構地獄に近い状態。。。1時間を過ぎたあたりから、もぞもぞしだし、伸びをしたり深呼吸をしたり、おしっこをしたいわけではないけど、トイレに行ったり。。。

その地獄の体と、講座の楽しさの感情のバランスをコントロールするのが非常に難しかったです。

でも、講座の内容は必死にノートに控えたので、それを何回も読み直して覚えたいと思いますが、なんせ輪ゴムでボールペンを手に縛り、力が入らない、腕が痛い状態で書いたので、何を書いているのか???(笑)まぁ、形象文字のようですが、自分で書いたにも関わらず、解読が必要(笑)

そんな訳で、まぁ、大変なのは大変なのですが、でも、このパソコン講座の先生がプログラマーをやられており、色んな知識を持たれているので、ぜひぜひこの講座を習得して身に着けていきたいと心から感じました。絶対、役に立つ!みたいな・・・

そうして、昨日は午後だけでもうヘトヘト・・・

それに加え、今日は終日です!

耐えられるかな???ちょい、不安ですが、無理をせず無茶をせず、担当さんと体の状態の共有・・・

頑張ってきます!あっ!頑張りすぎずに・・・

posted by toppixi at 08:19| 奈良 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク