2016年10月18日

就労移行支援 体験初日

皆さん。今日もお疲れ様です。

僕は、今日の午前中のみですが、先日見学させて頂いた、就労移行支援事業所に体験をしてきました。

20人くらいかなぁ???年齢層もまちまちで、男女の比率は6:4くらい。朝礼で、挨拶を少ししましたが、皆さん、元気が良かったってのが、初日の感想です。

家から僕の足で歩いて20分くらい。ギリギリ歩けるかな?ってな感じで、途中にセブンイレブンがあるので休憩もしようと思えばできる。もっと楽をしたいと思うなら、バス停1駅ですが、ちょうどバス停の近くにその事業所があります。でも、なかなかバスを1駅で降りる勇気が・・・(笑)

僕が今日やったことは、まず、男性・女性・木・家の四つの絵をそれぞれA4の紙に描いて、それぞれのイメージをその絵の裏に書く。例えば男性の絵では、裏には@単発A力強そうな腕・・・みたいな。。。その絵を基に職員さんと色々話し、僕の性格や状況を確認するみたいな事らしいです。僕は絵が子供レベルなので、って子供レベル以下なので、見せるのが恥ずかしかったですが、まぁ、とりあえず無事終了。

その次に、脳トレと言う事で、クロスワードやナンプレ、間違え探しなどなど、開始時間/終了時間を測って、実践みたいな感じです。やっぱり1時間集中して、机に向かって背中を丸めながら書き物をすると、背中・足が固まり、椅子から立つのも辛かったですが、内容としては、遊び感覚でできたので、楽しかったです。でも・・・ナンプレは6マスと9マスの2種類をやり、9マスは、全くできませんでした(苦笑)頭が完全に硬くなってます・・・次回、続きからと言われましたが、9マスナンプレはたぶんできないかも(笑)あっ、これは病気とは全く関係なく、僕の頭の悪さですね(笑)

今日は、午前中の9時半〜12時まで。次回は木曜日同時刻。

家に帰ったら、右腕と背中が痛くて、頓服のトラムセットを1錠だけ飲んで寝ました。

まぁ、こうして少しずつですが、階段を昇っていきたいと思っています!

慢性の疼痛患者が働くってのは、かなり難しい事だけど、楽しくできれば、痛みもだんだん和らぐかな?と淡い期待と共に・・・立ち上がるしかないのです。。。
posted by toppixi at 18:03| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク