2016年10月13日

前立腺がん手術、無事終了しました。

こんばんは。

今朝、ブログを書いた通り、今日は、親父の前立腺がんの摘出手術日でした。

話を聞くと、前立腺がんは確かに放射線治療で終える方も多いそうですが、主治医は総合的に見て、今取った方が良いという判断。

術後、その摘出したものを見せてもらいましたが、直径3〜4cmほどの玉でした。想像していたのは管のようなイメージでしたが、綺麗な玉でした。尿道へつながる穴や、睾丸とつながるところ、精巣などを説明してもらい、触ると硬いところがあるようでそれががん細胞と言う事らしいです。もちろん僕たちは触っていませんが。。。

取り急ぎ、その球をいくつかにカットし、病理検査に出すのと、切断面にがん細胞が残っていないかを確認するそうです。摘出した後は、切断した面の尿道同士を引っ張ってくっつけたり、何やかんやと処置をして終了だったようなのですが、当分引っ張っている分ツッパリ感が出るようです。また、手術前に800㎖の血液を輸血のために抜いておいたのですが、出血がそこまでひどくなく、術前の血液で十分足りたそうです。麻酔はもちろん全身麻酔でしたが、13時に手術室に入って出てきたのは18時頃。目は開けなかったけど、呼びかけにはちゃんとうなずいて、意識はしっかりしていました。3〜4日、背中に太い針で穴をあけ、痛み止めの管を通すってな感じで、当分はその痛み止めが効いてくれるそうです。内視鏡での手術ではなかったので、傷口は15cm〜20cmくらいなのかなぁ?よくわかりませんが、傷口が早く閉じてくれれば良いなぁ〜ってな感じです。

親父としては、ここまで大きな手術は初めてなので、精神的にも疲れたと思います。結果は病理検査待ちですが、まぁ、とりあえず成功したと言う感じでした。

義母も乳がんで、少し前まで放射線治療や抗がん剤を飲んだり、ガンと闘っています。まぁ、5年経てばと言う話をよく耳にしますが、義母の乳がんは10年経てばと言う種類のがんのようで、たぶん、小林麻央さんと同じじゃないかな???

まぁ、人間はいつか必ず死にますが、そうした事も含めて人生です。親父は特に、もう72歳。今日の手術をよく耐えたと思います。せっかく痛い目にあったのだから、その分長く生きていてほしいです。もちろん、義母もしかりで。。。

親父も先生も母さんも兄貴もみんなご苦労様でした!

ちなみに僕は手術中、病室で大きないびきをかいて、爆睡してました(笑)
posted by toppixi at 21:35| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、親父の前立腺ガンの手術日です。

おはようございます。

今日は、親父の前立腺がんの手術日です。

昨日は術前の説明を母親と親父の二人で効いたようですが、まぁ、もちろんリスクが1%でもあるものは、主治医としても説明しなくてはいけなく、それに、二人とも少しショックを受けたようです。まぁ、僕の親知らずの手術でも色々言われたので、僕はそこまで心配していないのですが、二人はかなり疲れが出たようです。

本人は72歳だし、体力も気力も失せているので、心配ではありますが、結局のところ、執刀医を信じるしかないですよね。

数年前に検査を有名大学病院で前立腺がんの検査をしたときは、おしっこが真っ赤っかになるような検査の仕方で、数日は、めちゃくちゃ痛かったようです。その当時はそれが主流だったのかもしれませんが、今回手術に踏み切る前の検査は、そんな有名な病院でもないにもかかわらず、また、設備も色々整っている訳ではないのに、何にも痛くなかったようです。先生に、その有名大学病院の検査での痛さを伝えると、痛くない方法でしましょうとなったようです。それだけではありませんが、総合して僕が話を聞く限りでは、今回の病院・先生は、患者さんの事を一番に考えてくれる先生のような気がしてます。

母親は、僕に輪をかけたくらいの心配性で、この手術をどうするか?をずっと悩んでいたようですが、もうここまで来たら、先生を信じるしか方法はないと説得をしてきました。

まぁ、手術を受ける本人の気持ちが大事なんだけど・・・

今日は、兄貴・兄嫁・母親・僕が立ち会います。昼からなので、帰りは遅くなりそうですが、僕の体もあんまり良くなく。。。痺れ・痛み・浮腫み・・・まぁ、毎度の事ですが。。。

先ほど、朝の薬を飲んだので、副作用が出てこないうちに、今から家を出たいと思います。

今日は、子供のスイミングと公文の日。お世話は嫁にお願いしました。

とりあえず、手術成功を願って、今から行ってきます。

皆さんも今日一日頑張って下さい!


posted by toppixi at 09:13| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク