2016年10月04日

就労移行支援事業所の見学に行ってきます!

先ほどに続き、おはようございます。

って、今日は結構気分はスッキリ!でも、台風18号・・・たぶん九州辺りに来たら体に異変を感じると思いますが・・・

こんなスッキリした日は、とりあえずできる時にできる事をやる!と言う事でブログの更新に燃えてます(笑)

まぁ、そんな訳で、今日は午後から就労移行支援の事業所の見学に行ってきます。一応、いつもの支援団体の担当者のあんちゃんと一緒に。。。

そこの事業所は過去に一度見たことがあるのですが、場所が変わったようで、また雰囲気も変わっているかと思います。一応、金曜日にはもう一つの事業所を見学予定ですが、そこは今現在定員がいっぱいなので、たぶん今日行くところで数ヶ月模擬就労をすることになると思います。まぁ、以前は社協の方と見学に行ったのですが、雰囲気が重たかったのでどうかな?という不安はありますが、でも、もうやるしかない!って感じです。。。生活するために。。。

正直、この前の職業センターでの模擬就労で体調は四苦八苦していた状態だったので、数ヶ月も続けられるかわかりませんが、とにかくやるしかない!それだけです。本当は根性論で片づけられる問題ではないはずなのですが、そんな事を言っていたら、生活できない。。。そこでの模擬就労でできる事をやり、その数か月後の就職につなげたいと思っています。

不安いっぱいのスタートになると思いますが、その不安を一つずつ、取り除ければいいなぁ〜と思っています!
posted by toppixi at 09:57| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指定難病受給者証

おはようございます。

現在、ベーチェット病は指定難病疾患ですが、その受給者証の更新分が先日送付されてきました。基本的に期間は10月1日からの1年が受給期間となります。これは、ベーチェットなどの指定疾患での1ヶ月の診察代と薬代の上限が決まっていて、それ以上は医療費助成と言う事で、患者さんは負担しなくて済みます。この上限金額は世帯の状況によって異なります。

もともと、指定難病は、特定疾患と言われていて、それが56疾患ありました。そして平成27年1月1日だったかなぁ?とにかく呼び方が指定難病と変わり、306?疾患に拡充されました。で、国としては、拡充された分、財源確保をいくらかしているのですが、でも、拡充したすべてが認定されるわけじゃなく、それぞれの症状のレベルによって、認定基準が設定され、認定されるされないの線引きがあります。しかし、もともとあった56疾患の患者さんへの認定は3年経過措置を取り、3年間は今のまま認定され、その後、症状レベルによる線引きが始まります。一応その経過措置で、56疾患の受給期間は平成29年12月31日までとなっています。あと、1年3か月・・・

ベーチェット病は、最近では色んな薬が開発され、治るわけではなくても、症状を抑えることができるようになっているようです。そうなると、線引きで、認定されない人が多く出てくることも、問題でもあるかな?って個人的には思います。なぜならば、症状を抑えているだけで、基本的には治ってないし、また体調や環境に伴って、いつも症状の爆弾を抱えている状態だから・・・この政策は、広く浅くの政策で、完全に賛否が分かれているような気がしますが、それぞれの立場でそれぞれの言い分があるのは仕方がないかな???

まぁ、一応広く浅くと言いながらも、もう一つ救済措置がありまして、診察・薬代を含めて、10割の金額が33,330円を超える月が3か月以上ある場合には、重症度にかかわらず、認定されることになります。

数多くの疾患を網羅したって事は一定の評価はできるけど、しかし財源にも限度があるので、そうした線引きをするのは仕方がない事ではあると思います。でも、何だか、患者同士の付き合いがやりにくくなるような気もしないでもないが。。。

制度は制度でこんな感じなのですが、もっと肝心なことは、病気が治る事。色々症状緩和は進化してますが、何とかこの研究事業として完治を目指して、研究者の先生方に頑張ってほしいところですね。

ちなみに、線維筋痛症はこの指定難病の306疾患にも該当しない、本当に困った大きい意味での難病です・・・国は難病と認めてくれませんが。。。

まぁ、とりあえず、以前はそうした制度論をよく書いていましたが、最近は体調や生活日記だったので、新しい受給者証が届いたのをきっかけに制度論を書いてみました。。。

何かのお役に立てばと思います・・・
posted by toppixi at 09:29| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク