2016年10月31日

事業所でもハロウィンパーティー(^^)/

こんばんは。

かなり寒くなってきましたね。もうすでに、エアコンで暖房。うちは、なぜかしら昔から石油ストーブやファンヒーターを使いません。ガスストーブも、ガスホースの差込口が部屋についていないため、使っていません。暖房器具は、こたつとエアコン。。。エアコンの暖房がまた、電気代がかかりますよね。ちょい、今年は電力自由化で電気会社も変えたので、何か工夫をするつもりですが。。。

それはそうと、今日はハロウィンです!テレビのニュースなどでは、週末から盛り上がりが凄かったですね!バレンタインを超える経済規模だとか・・・僕ら世代は、ハロウィンなんて全く未知の世界???って思っていたら、40代50代でも仮装をしてる人達も(笑)若いなぁ〜(-_-;)

で、今日は、就労移行支援事業所のハロウィンパーティーでした。パーティーは昼からあったのですが、僕は結局昼から行ったので、パーティーだけの参加に・・・遊びに行ったような感じです。

女性陣が色々と企画してくれたようで、ケーキやお菓子、ビンゴ大会、ダンス大会(僕は椅子に座って見学・・・)など、結構盛り上げてくれました。僕もまだ入ったばかりですが、それなりに楽しく。。。ここ数年、なかなかそうした集団でのイベント的なとこを味わってなかったので、新鮮でした。

DSC_0167.JPG

DSC_0168.JPG

就労支援の事業所なので、想像に任せますが、実際色んな人たちがいます。そんな中でも、ちゃんと企画をし、ちゃんと実行し、ちゃんと楽しむことができる。正直、びっくりしました。所長とも少し話をしましたが、これも社会訓練だと言われてましたし、すごくうれしそうな顔をされていました。

時間は、13時から16時までだったんですが、僕は、正式に入所するにあたって、今後の計画を立て、役所の障害福祉課に提出しなければならないようで、その計画を一緒に立ててくれる担当の方がおられ、その方との面談で、15時にパーティーから抜け出し、色々聞き取りをされました。まぁ、ちょうどダンスの時だったので、それはそれで良かったのですが。。。

いやぁ〜。何だか、ホントに新鮮でした。みんなこうして楽しみながらも頑張ってるんだなぁ〜。と思ったりもして。

明日から、11月です。僕も正式に11月1日付で、事業所の利用となります。気分一新で頑張りたいと思います!いつものごとく、無理しない程度に・・・('ω')ノ

ちなみに、近所でハロウィンやクリスマスのイルミネーションに凝っているご家庭があります。今日、ちょうどその家の前を通ったらめちゃ綺麗だったので、許可をもらい写真を撮りました。こんな感じです。。。

DSC_0170.JPG

今年も残すところ2か月。。。早いですね。1年が。。。悔いの残らない年末にしましょう!
posted by toppixi at 23:50| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク