2016年09月29日

就労移行支援。。。どうなる!?

こんばんは。

今日もスッキリしない天気で、ガチガチに固まった状態で目が覚めました。まぁ、朝は晴れても雨でも毎日ガチガチですが。。。う〜ん。。。ぶっちゃけ痛いですねぇ〜。。。ってぶっちゃけなくても痛いけど。。。いつまで痛い痛いって書かなければならないのだろうか?(笑)口内炎も・・・

まぁ、そんな事は、どうでもよくて。。。

昨日の精神科の通院で、行くも帰るも何だか湿度を感じながらの移動に大変でしたが、こんなので、働けるのだろうか???って思う今日この頃ですが、働かなければ生活がやっていけない!みたいな気持ちもあり、就職に向けて頑張っている訳ですが。。。

で、昨日病院からの帰りに、支援団体の担当のあんちゃんから電話がかかってきて、第一希望としていた施設が定員いっぱいで入るとしたら2〜3か月待ってもらわなければいけないと。。。もう行く気満々だったのですが。。。2〜3か月待っていれば、失業保険の関係で、訓練するには時間が少なすぎる!!!と思い。。。ガ〜ンってな感じです。まぁ、仕方がないですが、見学は行くことになりました。そして、第二希望としていたところも見学に行き、2〜3か月待って第一希望のところに行くのか、すぐ第二希望のところに行くのかを判断したいと思います。って言っても、たぶん第二希望のところに行くことになると思いますが。。。

なかなかねぇ〜。。。うまいこと行きませんね(苦笑)

第二希望のところは、以前に社協の方に紹介してもらっていたところで、その時はまだ前の会社に籍があった時で、「働いて何で金がもらえないねん!」みたいな傲りのような気持ちもあったのでしょう。それと、入院の時期と重なってしまい、一度入院を理由に断ったところです。なので、なかなか行きにくいかな???って感じです。以前、そこを見学させてもらった時に、何だか重たい感じを受け、「あ〜ここは自分と合ってないなぁ〜」ってのが率直な感想でした。当たり前なのかもしれないけれど、みんなスーツを着て、ビジネス講座などもあり、そうした感じが堅苦しく感じました。もう、堅苦しさにはうんざりしていた僕は、ここは無理だなぁ〜と思いました。もうそんな事を言ってられない時期に来ています。だから、とにかく行くことになると思いますが・・・

でも、今は、心身ともに状況は変わっているし、見学したのがだいぶ前なので、先方ももう忘れているだろうと。。。(笑)そんな気楽な感じで、また模擬就労に取り組みたいと思います。結構大きな施設なので、先を考えれば、それで良いのかも???とりあえず、来週、2施設の見学に行ってきます!
posted by toppixi at 18:13| 奈良 ☁| Comment(3) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク