2016年09月08日

とりあえず。。。診察報告から・・・って誰に報告するねん!!!(笑)

こんばんは。

結局、子供のスイミングと公文の送り迎えは、何とか嫁に任せました。疲れてるなぁ〜(+o+)

でも、明日も根性で頑張ります!って根性論で語れるものではない!って。。。(-_-;)でも、元気に楽しく頑張りたいです!


まぁ、火曜日は大学病院と漢方の病院に行ったわけですが、ペインでは、先生が薬を減らしたそうだったけど、この1ヶ月の状態を考えるとどうしても減らせる自信がなかったので、何やかんやと言い訳をしながら、何とか減らさない方向へ会話を持って行き、もう1ヶ月様子を見ようと言う事になりました。先生が減らしたがっている薬は、リリカです。ペイン科の先生の考えとしては、薬よりも運動療法と食事療法。先生自ら、トリガーポイントの注射も効いていないと思うと言われていました。僕が先生に、「通常トリガーポイントをするのは、どれくらいの間隔で通えば良いのか?」と聞くと、「注射を増やしても治らないよ。それよりも、体重減量とストレッチ、そして何よりも考えすぎない事」と。。。まぁ、今の僕はその通りかな?今まで、薬に頼りすぎてる部分もあるし。。。でも、これを読んでいる患者さんに勘違いしてほしくないのは、必要な薬は飲まなけりゃいけませんからね。僕はちょい、偏りすぎてるからと言う意味で、薬の整理が必要と言う事です。

まぁ、実際トリガーポイント注射を背中一面に打ち、先日書いた低周波治療器のような感覚のキセノンを当てても、最近はそこまで劇的に楽になったとは感じなくなっていますから、たぶん僕にはそうした治療法はもう限界が来ているんでしょうね。なんとなくそんな気がしてきています。だから、リリカも減らす気持ちは持っていますが、台風や減薬や模擬就労などで心も体も忙しいので、もうちょい待ってから減らそうと思っています。

まぁ、ペイン科はそんな感じで。。。

そして、膠原病科。。。

う〜ん。。。やっぱり、炎症反応(CRP)は目標の0.1以下にはならず、0.14。前回が0.36だったので数値的には全く以って正常値。。。だけど・・・ステロイドとリュウマトレックスを飲んでのこの数値は主治医としては納得がいかないものの、結局リュウマトレックスが効いていないなとの判断。副作用の肝臓の数値も悪くなっているので、ここでもうやめようと言う事になりました。昨年12月に入院して投与を始めたリュウマトレックス。はじめはむかつき・嘔吐などで少し悩まされましたが、まぁ、いらぬ薬は削除対象!また主治医は、リュウマトレックスをやめる代わりに、ステロイドを上げたい意思が見え隠れ・・・(*´Д`)でも、とりあえずそれも様子見で、次回の炎症反応を見て決めることにしました。

ホンマに、どこが炎症しているのか???表面上はできものとかはあるけど、その他は全くわからずで。。。

まぁ、最終的にはステロイドをどれだけ減らせるか?が今後の僕の体の状態を決定づけるものだと思いますが、これまた、必要ならば仕方がない。。。

今更だけど、厄介な体になってしまったものだ(苦笑)でもそんな自分を楽しんでます!(って無理やりかな???)

模擬就労の事は、また明日に・・・いつもの事だけど、たぶん。。。
posted by toppixi at 23:28| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害者職業センター:模擬就労1日目、無事終わりました!

こんにちは。。。

とりあえず、働くって素晴らしい!だけど、体が付いて行かない???(笑)

今日から、模擬就労と言うか、就職へ向けて、実際に働くって事をしてきました。初日なので、午前中のみ。

9時半出勤〜12時まで。

9時半から朝礼とオリエンテーションと言う事で、11時まで色んな説明がありました。

そして、11時から12時までは、数値チェックと題して、納品書と請求書を2枚並べて、数字が違うところを訂正していく作業をしましたが、ボールペンを1時間握りっぱなしなんて、もう何年もしていないし、それにじっと座っておくことも難しく、体調的には、続けていく自信がないけど、内容としては、まぁ、易しい内容。就職となれば、こんな簡単な作業はないだろうけど、それなりに楽しくできました。

まぁ、その1時間の中で、自分が何分くらい態勢を維持できるか?痛みの強弱は?副作用は???など、意識しながらやっていましたが、正常と言うか、まぁ、我慢できる範囲はやっぱり20分が限界。あとは、惰性やストレッチ、マッサージなど自分で工夫しながら仕事をやりましたが、なかなかねぇ。。。意識が痛みと睡魔に行ってしまい、その数値が合っているかどうかは不明(笑)別の方が、一応答え合わせをしてくれているのですが、結果は今日は聞いていません。

まぁ、もっと書きたい事があるのですが、ちょいお疲れなので、寝ます。。。

今日は、子供のスイミングと公文。。。送り向かいをしないといけないのですが、もう歩けない(+o+)

まぁ、とりあえず、いつになるかわかりませんが、後程で・・・
posted by toppixi at 14:35| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク