2016年09月28日

雨ですね。。。今日は精神科通院日です。躾と怒りと優しさ・・・

おはようございます。

やっぱり朝起きるのがつらい今日この頃。。。って前からずっと言ってるけれど。

昨夜のブログで、目のかすみがまたまたひどくなってることを実感しました。毎日かすむのはかすむんだけど、昨日は完全に見えない状態で、目を水で洗いながら書いていました。何回も・・・何でしょうかね?このかすみ。。。たぶんリリカの副作用だとは思うのですが。これをもうだいぶ前から眼科に訴えていますが、「問題ありません」との返答しかありません。ドライアイと関係してるのかな???やっぱり、色んな薬を飲んでいるから、何がどんな副作用って言うのは断定しにくいのですが、まぁ、口は乾くし、目は乾く。抗うつ剤のトリプタノールもドライマウスの副作用はありますし。。。色んな薬が色んな副作用を出しているような感じです。

話は変わりますが、子供が高熱を出してから、今日で三日目です。今はまだ寝ているので、どんな状況かわかりませんが、昨日は39度2分まで上がったようです。僕自身、子供に対しては、優しくもあり厳しくもありのつもりでやっているのですが、まだまだ9歳の男の子、言う事を聞くわけがないと、皆さん口をそろえたかのように言われるのですが、どうもうちの子供は、度がひどすぎることも多々ありで。。。それは、ゲームとYouTube。まぁ、親がこんな状態で、毎日家にいて、しかも、パソコンやスマホでの少しのネット収入のために、ひたすらスマホを見ていたりする影響もあるのでしょうが、それはわかりつつ、子供に対して、宿題の件で、毎日怒ってしまっています。それは、教育だったり躾だったり親の愛情のつもりで怒っているつもりなんですが、それでも聞かない時は、感情的に怒ることもしばしばで。。。今は、公文だったりスイミングだったりで、確かに忙しくてかわいそうになる時もありますが、自分が小学生の頃は、毎日卓球の練習に行き、塾にそろばんと、もっと忙しくしていた小学生でした。だから、子供に対して、これくらいならできるやろ!とどうしても自分と比べてしまいます。

病院では、風邪ではないような感じです。と言われたようで、結局何の高熱かは、わかりません。昨夜は嘔吐もしていたし。。。

で、うちの子は、昔からなんですが、月曜日病的な感じなのです。月曜日になると学校に行きたくない、公文を休みたいなど。。。でも、お尻を叩きながらでも行かせてるって感じで、行ったら行ったで、帰ってくるときには元気なのですが、行くまでが駄々っ子的で、手を焼いています。今週も頭がくらくらすると言っていたのですが、熱もなかったので、学校に行かせました。熱が出たのは、その月曜日の夜です。

僕が、毎日家にいるせいか、家庭での子供と一緒にいる時間は結構長いです。その中で、僕の教育方針と言うか、何と言うか、「嫌なことほど、先にやれ!」てきな考えをついつい押し付けてしまってます。僕本人が、こんなダラダラしてるのに・・・

まぁ、ここ最近、宿題をやりなさい!歯を磨きなさい!YouTubeを見るのをやめなさい!ごみはちゃんと捨てなさい!手を洗いなさい!!!挙げればキリがないほど・・・そうした親の躾と思っていても、それはどこかで感情的になって押し付けている部分があるのかもしれない。いや、自分で感情的になっている事をわかっています。でも、それを抑えられない。

僕自身が働いていなくて、世帯主のくせに、労働対価もゼロで、そんな状態で子供を怒ることが間違っているのかな???

今回の熱は、先週から確かに鼻水が少し出たりしていたので、少し風邪気味っぽい感じはしますが、やっぱ月曜日病なのかな???子供に対する精神的DVの存在が言われていますが、ひょっとしてうちの子も、少し追い詰められているのかもしれません。まぁ、知恵熱的な感じ。。。嫁も、結構感情的に怒る方なので。。。

僕は成績を良くしろ!とは思っていません。やるべきことをやりなさいと言う事が言いたいのですが、なかなかその辺の接し方が難しい年ごろになってきたのかな?

少し、その辺も頭に入れて、躾をする必要がありそうです。その躾と怒りと優しさの配分が難しいですね。

まぁ、さっき寝顔を見た時に、何となくそんな思いが頭にめぐりました。

で、今日は精神科の通院日です。職業センターでの模擬就労の報告をしなくちゃ!

では、行ってきます!
posted by toppixi at 06:38| 奈良 ☁| Comment(2) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク