2016年08月31日

ベーチェット・線維筋痛症と共に過ごした夏休み・・・

こんにちは。

とうとう、今日で子供の夏休みが終了です。先日からの、台風の影響や、暑い日々で体調はあんまり良くない日が続いていました。結局、この夏休みは、なんと言うか・・・子供にもっと楽しさを味合わせてやりたかったけど、それができなかった夏休みでした。

ベーチェットとしては、まぁ、そこまで支障はないできものがメインでしたが、やっぱり疲労感が半端ない。。。炎症反応も目標には届かずで、昨年末に服用し始めた、リュウマトレックスの調整もできない割には、体力が落ちている事を実感。気になるのは、やはり目のかすみと飛蚊症、口内炎含めて口腔内の痛さ。。。そして、線維筋痛症は、予想を遥かに超えた痛みの状態(背中がつったり。。。)に陥り、薬の調整もうまくいかずに、これまた疲労感。寝ていても起きていても何をしていても、痛い・だるい・しんどい・・・

まぁ、どちらの病気にしても、「何だかなぁ〜???」みたいな感じで。。。

それらを背負ってしまうと、今度は、心の悪循環も発生。こんな僕で良いのか?僕は何をしているのか???まぁ、この辺は、最強の抗うつ剤と、自分の心、そして子供の笑顔、おまけにオリンピックの素晴らしい日本選手の活躍等で今となっては、だいぶ回復状態に。。。今日は精神科の診察でしたが、こんな感じなことを色々と話をしました。

なかなかね、痛みを体に伴うと、心まで病んでくることも多々有りですが、逆に、先日の世界仰天ニュースの線維筋痛症患者さんのように、前を向いて生きていくことこそが、大切なんだと感じることも多々有りで。。。

明日から9月です。張り切って頑張らなきゃ!!!無理をしない程度に・・・
posted by toppixi at 16:33| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク