2016年06月20日

ステロイド離脱に苦しんでいました。

1週間ぶりの更新です。。。

まぁ、この1週間辛かった!ステロイド離脱だと思いますが、あちこちが筋肉痛に陥り、特にアキレス腱。。。歩くに歩けない状態で、ほぼ、寝込んでいたような。。。

その筋肉痛に加え、背中の痛みもかなり出て、そして息苦しい、手足のむくみや微熱・・・ありとあらゆる症状が出てしまいました。一応、ステロイドだけではなく、リリカも頑張って減らしたので、その影響もあるかと思いますが、とにかくしんどい、痛い。。。浮腫みでは、足の甲が裂けるかと思うくらいぱんぱんに腫れてしまいました。

とりあえず、ステロイド7mgを1mg減らし、6mgへ。。。落ち着いたので、当面この量でいくと思います。でも、口内炎が中くらいの大きさのものが頻発していて、なんとなく口の中全体がピリピリ痛く、苦く。。。これで、炎症反応がまた上がっていたら、ステロイドを増やす可能性もありで。。。

まぁ、離脱とはいえども、たかが1mg減らしただけで、異常が出るって、先を考えるとホント辛いです。。。耐えられるかな?(笑)

おかげで、体もなまり、背中の痛みが常にあり、ストレッチをしようにもなかなかできない。天気も天気だし。。。

正直、自信なくすよね。。。一人で家にいて、ずっと寝ている状態で、ずっと痛くて、ご飯もなかなか食べれない。。。トイレはハイハイ、お風呂にもなかなか入れない。。。

家族にも迷惑をかけ、心配をかけ。。。

って言いながら、今日は、気分を変えて朝のうちに少しの距離ですが、久しぶりに外に出て、散歩をしました。ちょっとめまいとかもあったので、ホントに少し。。。でも、朝は天気が良かったので、むちゃくちゃ気持ち良かったです!

まぁ、今でも疲労感や筋肉痛などはありますが、だいぶマシになっています。

このまま、無理せず、少しずつ回復基調に乗せていきたいです!

でも、今週は、何だかめちゃ忙しそうなので・・・(;´∀`)
posted by toppixi at 15:20| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク