2016年06月13日

きたかも!!!離脱!!!ステロイド?リリカ?どっちやねん!!!

あ〜〜〜あたまわれる!!!目頭重たい!!!背中えぐり取ってくれ!!!

久しぶり、離脱。ステロイドかリリカかどっちや!

両方減らしたから、わからん!!!

ホンマ腹立つ!!!

あ〜も〜あちこち痛い!!!苦しいい!qas;;;;;;;;;;;
posted by toppixi at 20:24| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

線維筋痛症の疑い患者さんの悲痛な叫び。。。

こんにちは。とりあえず、子供の退院も無事に終わり・・・

その後、家でゆっくりしていると、携帯電話に見知らぬ電話番号からかかってきました。

どうせ、マンション投資の話だろうと思い、速攻で断ってやろう!と思いながら出ました。

線維筋痛症の疑いとされている患者さんからでした。

2年前にとある事情で安定剤を服用。約1か月間。その後、順番に、頭が痺れ出し、肩、背中、腰と鈍痛や痺れを感じるようになった。と。。。病院は10件以上のドクターショッピング。それでも、異常なしとのことで、最終的には心療内科を勧められる。

色んな病院へ行ったけど、結局相手にされていないような感じで、どうすればいいでしょうか?皆さん、どうやって生きているのでしょうか???

う〜ん。。。深刻だ。。。本当に。。。

まぁ、なかなかどうしようもないんだなぁ〜。みんなも。。。

人によっては、もちろん完治させて人もいるけど、その人たちの完治する前の症状が、どうであったか?それは、個人個人の感じ方や生き方によって、重症度が違う。例えば、今僕が激痛を感じて歩けない、立てない状態になったとして、でも、同じ痛さを違う人ならば、いや、ちょっと我慢すれば平気だ!ってこともあり得る。でも、それは僕にとっては最大の痛みな訳で。。。例えばの話ね。。。

線維筋痛症の患者さんの相談に乗ることは、客観的な指標がないがために、人それぞれ感じ方が違い、その人に合ったアドバイスってのがなかなか難しい。

薬の話、病院の話、生活の話。。。色んな話をさせてもらいましたが、最終的には、やっぱり「理解」って事に繋がってくる。医者・家族・友人・社会等々。。。リリカや抗うつ薬を飲んでいると、どうしても太ってきたり浮腫んだりもするので、外見は元気そうに見える。また、痛みは自分自身しかわからないので、人に伝えることが難しい。。。

結論としては、自分自身がその痛みとうまく付き合っていって、社会生活を送れるようになる必要がある。と言葉では簡単に言えるが、それを実行するには非常に厳しい面がある。もちろん、その疑いの患者さんとは、面識も何もないので、そこまで厳しい言葉を言う訳にもいかず。。。


その患者さんの症状は、線維筋痛症とは似ているものの、頭が痺れることが一番のネックだそうで、脳神経外科等々、脳関係の病院にも通ったようです。ここで、線維筋痛症ですと言われたところで、対症療法にしか過ぎず、聞いている感じでは、すでに慢性化していると思われる。

数値上、異常がなくとも、痛いものは痛い。痺れているものは、痺れている。そんな簡単なことなのに、西洋医学ではまだまだ受け入れられない現実があることが非常に悲しい。

僕の先日の救急車の話ではないけど、患者がこうしてたらい回しにされることが、患者の希望を奪い、更に後ろ向きにさせ、追い込んで行く。。。

まぁ、医療現場としては、そう言うつもりじゃないんだろうけどね。患者としては、やはり、数値上のみで否定させることが見捨てられたような気持にもなったりで。。。

その電話をしている中で、そんな事が頭にめぐってました。。。僕自身のチカラ足らずで・・・

まぁ、こんなアドバイスしかできないのだったら、ネットに僕の名前で残っている登録を消したいと思う。。。残している訳ではなくて、消していないだけ。。。
posted by toppixi at 16:16| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院じゃ眠れないや。。。

おはようございます。

何とか子供の熱も収まり、無事退院になりそうです。

土日で、子供が元気になっていく様子が、見る見るわかりました。今は、ぐっすり眠っています。

但し、僕の体が限界。

いつもの痛みに加え、手足の皮膚が縮こまって引っ張られている感がすごいある。普段からそうなのですが、一層その引っ張られている感がすごい。パーができない。。。

たぶん、トリプタノールの副作用なのだと思いますが、久々にキツイ状態です。

体は激痛ではなく、背中や腰、うちももの筋肉や筋がねじれているような感覚の鈍痛。。。


過去の僕の入院時もそうだけど、病院で眠ると、ちゃんと眠れず、余計に体が痛くなる現象が起きます。環境の変化によるストレスなんだろうけど。。。

まだ5時だ。。。早く朝にならないかなぁ〜。。。
posted by toppixi at 05:04| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク