2016年05月12日

衆議院の厚生労働委員会 ALS患者の出席拒否???自民/民進の食い違い???

今日の病気の啓発とは別に・・・

昨日、ニュースで大きく取り上げられました。「ALS患者さんの、厚生労働委員会の参考人質疑の出席拒否」・・・民進党がその男性患者の出席を要望。

昨日のニュースでは、与党側が、質疑に時間がかかるとの一方的な理由で拒否されたとのこと。しかし、自民はその男性患者の健康面をおもんばかっての事と・・・

さらには、名指しで民進党議員の捏造という記事まで飛び出している。

真意はどうかわからないけど、患者さんが完全に政治利用ならばまだマシですが、擦り付け合いの種になっている。

これ、障害者総合支援法の大切な審議なのに、あーだこーだと次元の違うところで話が進んでいること自体がおかしな話。。。何かが違うなぁ〜。。。今日の明日で不安な思いをしている人は、これを見てどう思っているのかなぁ〜???

支援法には、会話のできないALS患者さんなどの難病患者さんが入院中のコミュニケーションを図りやすくするために、ヘルパー利用を許可する。という改正のようです。

内容は、可決。ありがたい話ではあるのですが・・・

個人的な見解です。。。

posted by toppixi at 19:42| 奈良 | Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際啓発デー #化学物質過敏症、#慢性疲労症候群、#線維筋痛症。これらの病気の病名を知ってください。


FBFのなかじま美穂子さんのFB投稿記事をお借りいたします。




国際啓発デーです。
#化学物質過敏症#慢性疲労症候群#線維筋痛症
これらの病気の病名を知ってください。
決して詐病などではありません。中枢神経系の病気です。
#May12th



啓発.jpg
posted by toppixi at 15:09| 奈良 | Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日間、しんどかったm(。≧Д≦。)m

みなさん。おはようございます!

僕は、今日、精神科への通院です。今、電車。。。優先座席、どうしようもないですね。色んな意味を含めて。。。

本当は、昨日、通院日でした。でも、あまりにも痛くて、今日に変更してもらいました。

関西は、ここ数日雨で、ちょい体調をくずしてました。雨のせいもあるけど、それだけではないような。。。(苦笑)

今日は、すこぶる天気が良いです!でも25度を超える暑さになるようです。被災地の事を考えると、大変だろうなぁ〜って、第三者的目線でしか見れませんが、月並みだけど、気をつけて、頑張ってくださいね。環境も悪化しているようだし。。。

とりあえず、スマホを持つ手が痛いので、この辺で。。。

痛いだろうが、だるいだろうが、今日を精一杯楽しみましょう!
posted by toppixi at 07:44| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク