2016年05月30日

手続き地獄・・・

こんばんは。

今日もなんとなく過ごしにくい天気でしたね。皆さんは、元気に一日を過ごされましたでしょうか???

今日は、先週末に、年金機構から社会保険の資格喪失証明書なるものが届きましたので、市役所にすべての手続きをやりに行きました。

まず、国保、年金、自立支援・医療費関連、子供医療費、そして、保健所に指定難病。。。それぞれの変更手続きです。

朝一番に行って、市役所内をあっち行ったりこっち行ったり。。。子供が、土曜日の運動会の振り替え休日で一緒に連れていったのですが、僕はもう歩くことが限界だったので、子供に車いすを押してもらいながら、各部署へ移動・・・

まぁ、何から何まで、ややこしい。でも、皆さん、しっかりと対応して頂いたので、たぶん大丈夫だろうと思いますが、最後の最後で、どんでん返し(;´∀`)

保健所での指定難病の変更手続きが、どうやら(非)課税証明書が必要だったらしく、さっきまで市役所にいたのに、また市役所に戻らないとだめなのか!!!ってな感じで、ガビョ~ンでした。でも、保健所と市役所は、バスで10分くらいですが、心も体も時間ももうダメだ!ってことで、指定難病の手続きだけは、後日に。。。

でも、指定難病は、6月頭から更新の手続きが始まるのですが、それは28年度の課税証明書がいるようで、ちょうど今が27年度から28年度の物に移行する時期のようで、28年度の分は、6月1日からもらえるそうです。そう考えると急いで今取りに行っても、二度手間になるので、今週末くらいにとりに行こうと思っています。

制度は制度で、使用することができてありがたいのですが、もう少し、一本化してもらえないかなぁ~って思う今日この頃です・・・

まぁ、とにかく、疲れました((+_+))ちょっと、ここ最近、心身ともに、ハードすぎる!どこかでゆっくりしたいです!ってたぶん、普通の健常者の方からしたら、普通のスケジュールだと思いますが・・・

明日は、大学病院。。。そして、一日置いて、ハローワークの認定日。。。

今週はそれくらいかな???

では、明日は早起きなので、もう寝ますね!

炎症反応と肝臓の数値が落ち着いていますように!!!
posted by toppixi at 23:36| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク