2016年04月19日

前震・本震・余震。。。頑張れ!熊本!頑張れ!日本!!!

おはようございます。

気圧の変化についていけてますでしょうか?

そんなことより、もっと苦しい思いをしている方々がおられる。

慣れない、避難所生活。なれない、地震・・・

熊本の知り合いが一人いるのですが、昨夜やっと連絡が取れました。でも身体的にも限界が来ていると言っていました。


僕は、何もできないですが、微力ながら、少しですが協力させて頂きました。⇒http://donation.yahoo.co.jp/

救援物資が熊本県内や大分県内に入ってはいるようですが、そこから各避難所に届いていないそうです。

対応する職員さんの人手不足。その要因として、役所内の電話対応に追われているとの事です。

役所・役場から、「失礼ではありますが、電話の問い合わせを控えて頂きたい」とのコメントも出ているようです。


なかなか、こうした時の対応策は、例え様々な条例や法律などで統制を計っていても、それ通りに行くことが少ないんでしょうね。でも、必死にみんな戦っています。

テレビで見ていて、給水車が避難所に着いたとき、避難所で生活している皆さんがバケツリレーをしている映像を見ました。感想だけで、本当に失礼ですが、やっぱり、日本だなぁ〜。。。助け合い心がすごく発揮されている。思いやり、優しさ、助け合い。。。皮肉にも、こうした場で日本の良さを見ることができました。

また、エクアドルでも地震が起きたようで、400人の死者が出ているそうです。

自然の災害は、予期せぬ問題が多発するんだと思います。

それぞれ個々に、家の全壊・半壊、安否確認、今後の見通し等々、様々な不安や事情もあると思いますが、僕が僕の立場として、今気になっている事は、やはり患者さんの薬問題。1日薬を飲まなかっただけで、全身に襲ってくる痛みや苦しみ。場合によっては命も。。。救援物資が届いていない状態で、こうした薬はどうなってるんだろう?すごく気になります。

今回は、前震・本震・余震とその種類にも戸惑いがあり、でも常に揺れているようなので、二次被害・三次被害が起こらないよう、何とか乗り切ってほしいです。

被災された方、気温の寒暖の差も激しいので、お体には十分お気をつけてください。

頑張れ!熊本!頑張れ!日本!!!
posted by toppixi at 09:41| 奈良 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク