2016年04月04日

Dream Catcher(ドリームキャッチャー)作り(^^)/

皆さん。こんばんは!

爆弾低気圧も去りゆくままに、痛みと言うお土産を残して、日常に戻りつつあります。。。って意味わからない(;´∀`)

まぁ、そんな中、今日は、お友達のLa・Tasha(ラ・ターシャ)さん主催のイベントでDream Catcherなるものを、作ってきました。

そのDream Catcherとは。。。

ドリームキャッチャーにまつわる伝説は部族ごとにいくつもあります。

五大湖地方に住むオジブワ族には、 『目的にかなった生き方をするために、これを役立てなさい。よい夢をつかまえて、 ヴィジョンを得るために使いなさい。』 といった言い伝えがあるようです。 夜の空気の中には、よい夢と悪い夢が漂っていると信じられ、よい夢だけが真ん中を 通り抜けて、眠る者のもとに届けられ、悪い夢は網にかかり朝陽とともに消えていってしまうと……   だから、眠る前には、ドリームキャッチャーを枕元に下げておくようになりました。
人生長く生きているといろんな迷いや困難な事に出くわし挫折を体験したりします。
そんな時に人は普段間違えないような事も誤った判断をしてしまったりしてしまいます。
そんな事がないように正しい方向へ導かれるようにという意味が込められています。
との事です。。。イベント案内コピペ(笑)

まぁ、そんな訳で、これまたお友達の錺(かざり)さんって方の、アトリエ「癒し処 Kazari」の場所を借りて、作成作業を行いました。

昨日、かなり体調が悪かったですが、まぁ、色々と元気をもらいながら、また、寝すぎ!と言わんばかりの爆睡時間で、それなりに外出できる体調でした。また、面白い話をしながら、おば様達との交流。。。って言ったら、どつかれる!お姉様方達との交流ですね・・・(;´∀`)

まず、作業を始めるにあたって、芯になるリングに布や糸を縫ったりしながら飾付をしていくのですが、僕は無謀にも手縫いを選びました(笑)もちろん、縫物なんてした事がなく、更に不器用な僕。。。何度も教えてもらうのですが、イメージは頭でできていても、指がなかなか動かない!!!まぁ、痛みもあるのですが、それよりも不器用の方が優先順位です・・・(;´∀`)

いやぁ〜。。。結局手縫いは、ほぼ断念!!!特別に、La・Tasha師匠に完全に甘えました(笑)そして、真ん中はこれまた、糸で模様を作っていきます。その真ん中は、自分でやったのですが、あれ???形がなぜ歪(いびつ)???ちゃんとやれば花形のように模様がつけられるのですが、どこか間違っているようで・・・(;´∀`)

それでも、何とか、自己満足で、できた!と。。。まぁ、見る分には支障なし!って自分で思っているだけですが。。。それに、ほとんどLa・Tashaさんが作ってくれた(笑)

えっとですね。。。でも、ちょっとは自分で頑張ったのですが、その結果、案の定、指がぁ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(苦笑)

DSC_0335[1].JPG

こんな感じです。右がLa・Tashaさん作。左が、僕とLa・Tashaさんとの共同作業。ってほとんどLa・Tashaさんが作ってくれましたが。。。

家に帰って、早速寝床に飾りました!

DSC_0338[1].JPG

DSC_0341[1].JPG
こんな感じです。。。

やっている途中は、色んな話をして笑いながら、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

これで、僕がよく見る悪夢は、この紐に引っかかり朝日と共に消えていく!

明日の朝が楽しみだぁ〜!!!

ってな感じで。。。時間があれば、もっとお姉様方との会話を楽しみたかったのですが、春休み中の息子も連れて行っていたんですが、その息子が、4時からスイミング、そして5時半くらいから、公文の体験授業。

時間に追われ、さようならをしました。

で、プールと公文。。。少し、息子もそのDream Catcher作りをしている間、待ちくたびれたようで、休みたいと言い出していましたが、とりあえず行くだけ行って、しんどかったら、コーチに言って、休ませてもらいなさいと言うと、珍しく素直に聞き入れ、結局行けば行ったで、すごく楽しそうに泳いでいて。。。子供ってそんなもんですよね。

で、公文の体験授業。息子は、明後日から3年生。この前のテストで、ちょい計算が、特に引き算が苦手との事で、内容は見ていませんが、たぶん1年生の足し算からやったんじゃないかな?足し算は得意だから、公文も楽しそうにやっていました。そして、英語も、アポー(アップル)・メロン・キャロットってな感じで、本を見ながら発音してました。なんか、笑っちゃいましたけど。。。

まぁ、そんな何やかんやで、背中にちょい負担がかかり、今、背中一面にロキソニンテープを貼りまくってます(+o+)

充実した一日は、痛みをもたらすけど、でも、痛みと心の分離!スっごく楽しかったです!でも、ちかれたぁ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

La・Tashaさん、そして今日一緒に参加された皆様!次は僕が、編み物の講師ですからね!100年後くらいに・・・(;´∀`)


posted by toppixi at 22:38| 奈良 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク