2016年02月26日

1年前の親知らずの抜歯手術

皆さん。こんばんは。

良かった天気もやっぱり崩れてきましたね。。。この急激な気圧の降下が体にも響いたり・・・

公園からイオンで買い物を一週間分くらいして、その後家に帰り、ちょいやりたいことをやろうとしましたが、どうしても眠気がすごく、知らないうちに、眠ってしまいました。

この眠気は、やりたいことを妨げてくれます。起きていてもフ〜ラフ〜ラで波がザワァ〜ってな感覚で。。。

ホントに24時間では足りないです。。。副作用特別時間ってないものかな???

まぁ、自分の根性論だけの話なのかもしれないけど。。。(苦笑)

話は変わりますが、ちょうど1年前は、下の両方の端にあった親知らずの抜歯手術をしました。もう、一年経つんだぁ〜。。。本当に時間がたつのは早いです。。。

僕の親知らずは、真横に生えていて、ドリルで半分削って、そっからペンチで引っこ抜くといった、とんでもない手術だったんですが、全身麻酔で全く術中の事は覚えていないというか、知らないというか。。。確かに術後はまぁ、痛かったんですが、それよりも体の痛みの方が酷くて、大変でした。。。先生が、こんな硬い歯は初めてだ!というくらい硬い歯だったらしく、通常の手術の倍の時間がかかったって言ってました。

まぁ、ステロイドを飲んでいる人は、その副作用の薬として、骨粗しょう症の薬を飲みます。その薬も種類があり、1ヶ月1回飲む薬もあれば、毎日飲む薬もあります。で、僕はその1ヶ月に1回の薬を2回ほど飲んだことがあるのですが、一般的には、抜歯手術の3か月前にはその薬を止めないと顎の骨が溶けてしまい、物を噛むことすらできないような事もあるようです。

僕は、その薬を1年前以上飲んでなかったので、大丈夫だとは思うが約束はできないと言われながら、エイヤ〜!でやっちゃいました。

まぁ、骨は大丈夫そうなのですが、本来一般的には半年くらいでその切った部分の肉が盛り上がってくるそうですが、僕はいまだにその部分は穴が開いています。もうたぶん盛り上がる事はないだろうなぁ〜と思います。

何が不便なのか!?それは、そこに食べたものが詰まるのと、親知らずを抜いたことで、噛み合わせが変わってしまって、他の場所まで物が詰まるようになってしまいました。だから、家にはいっつも歯間ブラシを置いていますが、やっぱりその親知らず後の穴には歯間ブラシではなく、注射器の針じゃないやつ(注射器もどき)を大量にもらっていて、それで口の中を毎日洗っています。そうです!注射器で薬物を使用です。。。ってその表現、今、シャレにならんなぁ〜・・・

まぁ、結局、魔法の薬である、ステロイドが様々な生活に支障をきたしているんですよね。何だか矛盾していますが・・・

歯科の先生は、あまり手術をしたくなかったようですが、同じ大学病院の歯科だったので、もちろん、膠原病科の先生や、精神科の先生などと連携での手術でした。

難病になって、体にいろんな事が起き始め、薬で抑え込み、でもその薬がさらに生活に支障をきたしているなんて、何だか変なんですが、まぁ、若干の範囲ならば、自己調整もできるので、最近は少し減らしたりを勝手にしています。

まぁ、ステロイドとは関係ありませんが、抗うつ剤のトリプタノール・・・これは、僕の体にお肉を付けすぎています(苦笑)おなかにお肉を付けずに、その親知らずの後に肉を付けてほしいのに・・・(;´∀`)

太る薬はめちゃくちゃ飲んでいるので、そのトリプタノールだけではないのですが、特にって言えば僕の体を異常に太らせているのは、このトリプタノールだと思っています。

以前は、トラムセットを半分にして、今は、トリプタノールを減らそうとしています。トリプタノールは2か月前に6錠から8錠に増やしたばかりで、確かに最近心情的に楽なのはその薬のおかげもあるとは思います。でも、少し食べてもお腹がぱんぱんに張ってしまうので、それをターゲットにします!ステロイドは、今免疫抑制剤を始めたばかりなので、これは、主治医と相談しますが。。。

まぁ、ちょうど1年前、そのトリプタノールが全身麻酔に合わないと言う事で、違う薬のサインバルタってのに変えた時に4.8s痩せたっていう実績があるので、是非期待して調整していきたいと思います!⇒その時のブログです:http://haruchinblog.seesaa.net/archives/201502-1.html

でも、昨日、少し電器屋さんに行きましたが、どうしてもおなかに巻く振動するベルトが気になる今日この頃です(;´∀`)

では、明日は雨もやむのかな?有意義な休日を過ごしてくださいね!
次へ
posted by toppixi at 23:48| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク