2016年02月24日

体の痛みと心の分離。。。できるかな???

こんにちは。まだまだ、体感は寒いですね。今日は、何というか・・・嫁さんの誕生日です。って、去年はネックレスをプレゼントしたけど、今年は・・・です。どないしよぉ〜(;´∀`)


まぁ、それは良いとして。。。

今日は、朝から大忙し!!!

朝イチにハローワークに行ってきました。失業保険の確認と、就職斡旋の要領と言うか、雰囲気と言うか。。。
一応、僕の立場で3年以上休んでいる場合、色々と失業保険の基準もややこしくて。。。

その、先日書いたように、給与としていつまでもらっていたのかなど、過去に遡って計算しないといけなくて、下手したら、一日手続きが遅れたことで、失業保険がもらえないって事も考えられるので、自分の中での疑問を払しょくしたくて、先週から動き出した訳ですが。。。

まぁ、先週の土曜日の話はもうブログでアップしているので、割愛。

で、その後、高校の後輩から連絡があり、奥さんが社労士・司法書士の事務所で働いていて、個人的に色々とメールを送り、事情を説明し、そして、後輩からのアドバイスをもらい、その社労士事務所にも電話しました。そこでは、やっぱりなかなか難しい問題だし、また、いきなり電話での相談だからもちろん答えは出せないけど、ヒントをもらいました。本当に後輩に感謝です!ありがとう!

そこから、そのヒントを元に、会社やハローワークと連絡のやり取りが始まり、会社に無理なお願いをして、そのお願いを持ってハローワークに行ったって感じです。内容は難しすぎるのでやめておきますね。

まぁ、その他、法テラスや弁護士関係等々、いろんなところに電話をしましたが、う〜ん。。。って感じで。。。

電話じゃなかなか難しいなぁ~ってのが感想です。それこそ昨日、ハローワークへ電話しましたが、もう融通が利かない!って感じで、イライラもしましたが、やっぱり今日行ってちゃんと顔を合わして話す事ができて、良かったなぁ~と。。。

今回は、本当に丁寧に教えて頂き、また、専門相談へも紹介してもらえるなど、心もすごくスカ〜ッ!と楽になってきて。。。

まぁ、頭の中には、いろんな事が駆け巡っているんですが、一つ一つ解決していっているというか、明確になりつつあります。もちろん未来の事は見えてませんが、今、この時が前に進んでいると思います。

あっ!とりあえず、家の審査も無事通りました。昼からは、その手続きに行ってました。。。

今日、ふと思いました。

痛みは痛みとしてもちろんあり、その痛みによって、気分が沈むのも、もちろん否定はできないのですが、何て言うか・・・それらの痛みと心を分離できるような気がしました。ぼんやりとそんな事を考え・・・

体は痛いけど、一歩ずつ進んでる自分が楽しくて、嬉しくて・・・

いやぁ〜、12月に退院した後から1月ではあり得なかった事です。腐りきってましたから(笑)

まぁ、線維筋痛症の薬である、リリカで脳からの痛い!っていう信号をカットするよりも、痛みと心を分離することの方が、この病気は効くかも・・・(笑)

そんな事より、今後何をするか?何を目指すか?そんな事今考える余裕はないけど、兎に角、痛くても充実感を感じられている今がすごく楽しいです。

会社を辞めて、まずは保険で暮らし、その中で自分探しをし(って自分探しはやり続けてますが、甘えが実りにつながらないようになっているかな???)、そして最終的には自分の条件に合った仕事、もしくは自分の状態に沿った自営業・事業主、在宅ワーク???わからないけど、痛くてもやらなければ生活はできませんよね?そうした時に、自分自身で体の痛みと心(鬱など)を分離することができれば、何とでもなるような大きな気持ちでいます。

実際は、いつも書いてるけど、一喜一憂する僕なんで、必ず沈む時が出てくるかもしれませんが、できる限り、こうした時の感覚を覚えておきたいです。

やっぱり、偶然ではなくて、必然なのかな???

あとは、周りの皆さんに感謝です!

本当にありがとうございます!(一人で喜んでるわぁ〜(-ω-)/)



posted by toppixi at 17:40| 奈良 ☀| Comment(5) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク