2016年02月20日

会社を辞めるために着々と・・・のつもりだけど。。。

こんばんは。

今日の雨は体に響いてますね。。。皆さん大丈夫ですか?季節的にも安定してないし、寒くなったり暖かくなったりで、体、着いて行ってますか?僕は、まぁ、ぼちぼちですね。でも、一か月前と比べたら、なんとなくいろんな面で軽くなりつつあるような???感じかな???気持ち的にはね。。。

下記出来事は、何とも重たい出来事ですが、大丈夫!なんくるないさぁ〜(^◇^)

で、その出来事なんですが、今日は、朝、会社を辞める(しつこいけど、まだ決定してませんよ(笑)でも99%その方向で行ってますが・・・)に付き、会社名義のマンションの名義を個人名義に変える手続きを始めました。仲介業者の指定のクレジット会社からの引き落としになるので、その審査を始めたのですが、どこまでの個人情報の審査が入るんだろう???まぁ、金融事故はないので、大丈夫だとは思いますが、病気の事やボンビー世帯などなど、そんな個人情報は流れないよね???どうなんだろう?そこだけがすごく不安で・・・

仲介業者は、早ければ、今日明日にはもう結果はわかると言われていましたが、今日にその連絡がなかったので、不安でもあり。。。一応、会社名義の解約は、会社側がやっていますが、辞める事は伝えないようにとお願いしているのですが・・・

審査は、土日関係なく結果が出ると言う事なので、会社への在籍確認もないのかな?とも思いつつ・・・

で、昼からは、失業保険の事で、社労士会の無料相談があったので、行ってきました。ネットには労働問題(雇用・解雇・退職など)での相談と書いてあって、一応行く前に失業保険の相談でと、深くは話しませんでしたが、電話で話しました。そして、着いたら、さっそくお年を召された社労士さんらしき人がおられて、名刺も頂けず、何だか軽々と相談が始まりました。

一応、今回社労士相談に行ったのは、まぁ、辞めるにあたって、有給、特別有給、3か月の給与保障、傷病手当、年金と言う事で、長々と休んでいるため、失業保険がもらえる条件がとてもややこしく、ハロワークが言っている事と、会社が言っている事に相違が出てきており、しかもハローワークに関しては、3回同じ話で行きましたが、担当が変わるたびに言う事が違う!それも一応加味して、失業保険がもらえる最終期限の7月末退職(会社見解)ってのが、一番早いので、それでも何か手違いがあればと思い、もうちょい早めの5月20日の退職の方向で進めているのですが、会社側からもう一度条件を確かめてほしいと言う事だったので、たまたま、社労士相談が土曜日13時から17時までだったので、ハローワークに行くより、詳しいんじゃないかな?と思い、足を運びました。

まぁ、文句と言う訳ではないのですが、こちらは雨の中、足を運んでいて、今までの流れの話を必死でしているのに、私らは、そこまで詳しい事は知らないわ。それはハローワークの仕事だから。。。と。。。いや、重々わかっているのですが、そのハローワークが頼りないから、来週ハローワークに行く前に情報として、教えてほしいと言っているのに、頭から管轄外として軽く流されたことが、腹立たしさではなく、悲しさに変りました。こちらは何度も、流れを図で示し話しているのに、話を聞こうという意識もなく。。。同じことを何回言ったことか。。。

まぁ、確かに管轄外なんでしょうけど、ややこしい事は絡みたくないってのが、見え見えでした。と言うのも、隣で相談されていた方も、どこどこに聞いた方が良いわ。それは市役所の仕事ですよ!みたいな話も聞こえてて・・・それなら、電話をしたときにもっとヒヤリングしてほしかったなぁ〜と。。。少し説明した段階では、はいはいわかりました!お待ちしております!状態だったのに。。。

最終的に、それは、手続き論の話でしょ?ハローワーク行って。。。って。。。

あっ、いや、以前ハローワークではあまりにも対応が悪かったので、怒っちゃいまして、怒鳴ってしまっちゃいましたが、今回は、落ち着いている訳ではないですが、それなりに相談に乗って頂く身として、衣服以外(デブっているから、スーツが着れません・・・)の社会人マナーは守りましたよ(-_-メ)

まぁね、ダメだこりゃ!次行ってみよう!(長さん風に(-ω-)/)ってな感じで。。。

って事で、背中に哀愁を漂わせ(ただの猫背???)、とぼとぼ帰ってきました。そして、雨が降っていたので、もちろん傘をさしていましたが、握力がなく、風に煽られて・・・傘の骨は折れるし、それで手がひねっていないけど、ひねったような痛さが出てきて・・・それから最寄りの駅まで、濡れまくって。。。踏んだり蹴ったり・・・まぁ、手がねぇ〜。。。最近極端に力が入らない時が目立ってきて・・・

まぁ、そんな日もありますよ!

明日は、La・Tashaさんの魔法の教室って事で、僕のお友達のLa・Tashaさんの楽しそうなイベントに参加させてもらいます。どんな話が聴けるのかな???

La・Tashaさん!傘にまで見放された僕の邪悪を取ってくれぇ〜!!!
posted by toppixi at 21:11| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク