2016年02月15日

働きたいけど、働けない。。。覚悟を決めるしかないですね。

みなさん。こんばんは。

お伝えしていた通り、今日人事と会ってきました。場所は会社近くの喫茶店。前にもそこで面会をしました。

人事には同期が課長で、僕の世話役?を担当してくれています。今日は、その上司の部長も来られるかな?と思ってましたが、同期の課長だけでした。だから、好き勝手に話しましたが。。。

まぁね、先日も言ったかな?完全に心はやめるつもりでいましたが、ここ最近、刻々と時間が経つと、不安になるものですね。特に僕は、心が弱いから・・・

僕の体の今現状で、今の会社に復帰することは、難しいかな?と判断しました。確定はしてませんが。。。

まぁ、復帰するとして、とりあえず今まで休みを頂いていたので、もちろん有給休暇はありません。でも、僕には3つの病院の通院があり、また体調の問題もあります。そうなると、欠勤扱いになります。そして欠勤が続くと、どうしても会社としては雇える人材としては見てくれず、こちら側からの一方的な労働放棄になってしまう訳で、一身上の都合が自己都合退職になるようです。そうなると、退職金や、失業保険などなど全てに関わってくる話になるので、逆にリスクがありすぎます。

その同期と本音で語り合えたつもりです。総合的に判断して、退職の方向で行く予定です。

やっぱりね、雇用促進法が先だって施行されたため、その中身が追いついていないのが現状なんでしょうね。障害者総合支援法はいつからだっけ???

まぁ、もうそんな事は、良いとして。。。


14年間福岡で頑張り、3年間休職期間を頂き、合わせて17年。この会社にいれたことは、幸せだったのかもしれません。と言うのは、こうして普通の人が経験できないことを経験し、いろんな人たちと出会い、で、何よりこれからの社会は、病気になる前の僕のような仕事人間では人生を謳歌できないよ!と教えてくれたのかもしれません。

働きたいけど働けないは、ただ単に、今の会社との条件が合わなかっただけで、結局今まで籍があるから動けなかったところもあるので、条件の合うところを探せば良いし、探すしかないですね。と、前に向かう決心にもつながると思います。

ふと思ったのですが、もし今の会社での障害者雇用されても、バックに何も付いていない訳で、退職すれば、ハローワークが付いてくれるし。。。そんな簡単にはいかないかな???

色々と、この17年間の思い出が頭を駆け巡ります。初めての一人暮らしで福岡に行き、はじめは地元に帰りたいってずっと思っていたのが、いつの間にか、逆に帰りたくないなんて思うようになり、仕事が好きで好きで、休日は会社で仕事をしながらギターを持ちこんで、歌ったり。。。良い同僚にも良いお客様にも恵まれました。でも、気が付いたら、腐っていく自分の姿を見て、暴れたこともあったし、大声で泣いたこともありました。先輩と慰安旅行先で、喧嘩もしましたね(笑)

今となっては、全てすごく良い思い出です。

まぁ、その同期の課長に、どうか第2の僕を生まないように会社を導いて欲しいと頼んで別れました。

もう一度、しっかりと嫁とも相談し、全てを着実に進んでいきたいと思います。

まぁ、バカだから、いつも本能で動くしかないんですね。そして、後で後悔したり。。。でも、今回は退職届を提出すると、もう元には戻れません。

幸せになりたい、いや、きっと幸せなんです!

あっ!この文章、完全に酔いしれてるわ(-ω-)/

これで、いいのだ!
posted by toppixi at 22:58| 奈良 ☁| Comment(6) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク