2016年01月27日

ベーチェット口内炎

みなさん。こんにちは。

不調の波が、激しくほぼ生活が布団の中は、言いすぎか・・・家の中になりつつあります。ダメだ!!!気持ちだけ焦ったり。。。

昨日、このブログの大ファンが、更新してない!って言ってきたので、無理やり更新です(-_-メ)

ここ数日、口内炎が結構できてますが、たぶん、ベーチェット関連だと思います。深掘れしているのも数個ありますが、ここまで出たのは、久しぶりかな???口内炎用にもらった塗り薬があったので、それでしのいでますが。。。まぁ、それに合わせて、寒さのせいなのか、体の痛みが睡眠障害にまでなるときもあります。この前の大学病院のペインで注射を売ってもらっているときに、筋肉をやわらかくする薬ってないんですか?って聞くと、先生が、あるけど、足がふらふらになるよ。。。と。。。興味はあるけど、それを飲むとまた元通りにならないような感じがしたので、そう言う薬があるって言う知識だけに止めておきます。

リュウマトレックス・・・本来免疫力を弱め、関節炎や口内炎などできないようにする薬のはずが。。。あんまり効いていないのかなぁ〜???入院した事で、直接的な因果関係はないかもしれませんが、それから体調がおかしくなっているのは事実で、もう、退院して1ヶ月半が経とうというのに。。。完全にリズムが狂った感じを受けます。

そこで、色々人のブログを読んだりしていますが、やっぱりみんな苦しんでいるなぁ〜。。。ってのが今の気持ちです。。。って言うか、難病と言う言葉を自分の中で、恐怖を煽るような考え方になり、気持ちが沈んでいくっていうケースが多いようです。まさに僕もその一人・・・

ベーチェットとうつ病は関連しているとの話も幾度か聞いたことがありますが、たぶん、自律神経が関連しているのかな?とも思います。

先日、精神科の診察で、苦しい話を伝え、どうすれば良いですか?やっぱり性格の問題ですか?と先生に質問すると、先生は、性格の問題とは思わない方が良い。膠原病関連で、痛みや口内炎ができたりして、しかも薬を多く飲んでいるので、ある意味落ち込むのは、仕方がないよ。苦しい時は誰でも落ち込むから、自分を責めなくても大丈夫だよ。って言ってくれました。まぁ、気持ちはすごくありがたかったですが、結局、最強の抗うつ剤のトリプタノールを1日6錠飲んでいたのを、8錠にしてほしいと自分からお願いしました。トリプタノールは12錠がMAXらしく、でも、12錠を飲んでいる患者さんは、ほとんどいないらしいです。まぁ、とりあえず8錠飲んでいますが、薬の効果としてどうなのかは、わかりません。。。でも、当分8錠にしてみようと思います。

まぁ、こういう事を書くときって、自分に酔いしれているというか、悲劇のヒーローに仕立ててしまうというか・・・まぁ、とにかく、何もする気がなくて、常に苦しいわけで・・・でも、時間はそんなことお構いなしに進んでいく。。。人生の無駄な時間が1秒1秒進んでいく。。。

早く、抜け出さないと。。。

しんどいなぁ〜。。。

まぁ、ブログの更新頻度が、12月よりめちゃくちゃ落ちているので、それは、体調に比例している訳で。。。

僕の大ファンの方々、こんな事しか書けずに、ホンマすんまへん(+_+)

また、集まりたいなぁ〜。とっぴぃを励ます会でも作ってくれよ(笑)やすやすさんやっけ?すやすやさんやっけ?。。。金次郎もよろしゅう頼むわ(-_-メ)
次へ
posted by toppixi at 12:17| 奈良 ☁| Comment(9) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク