2015年12月16日

リウマトレックス 二回目服用

みなさん。こんばんは。

最近、このブログをたくさんの方々が見ていただいているようです。本当にありがとうございます。
アクセス数が一日に1,000を超える日が普通に出てきています。

何の情報もなく、ただただ自分が思ったことだけを綴っている、このブログですが、こうして読んで頂けること自体がうれしくもあり、励みにもなり・・・今後も綴っていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。


さて、入院生活も終盤になり、今日で16日目となりました。最初の1週間は検査のみで、どの免疫抑制剤が僕の体にとって良いのかの判断をするといった内容でした。そして先週水曜日から、リウマトレックスを飲み、今日で2回目の服用となりました。先週は6mgで朝4mg(2カプセル)夜2mg(1カプセル)での服用で、今週から8mgにするとなっていたように思えるのですが、どこかで話が行き違っていて、結局今日も6mgです。吐き気は、なんとなく気持ち悪いかなぁ〜?って感じなので、今のところ大丈夫です。

先週は水曜日に服用し、気分が悪く、吐き気止めをもらいましたが、今のところもらっていません。今看護師さんに、ひょっとしたらもらうかも?と言う事だけ伝えています。

まぁ、この薬の副作用は急性的に出るようですが、主に肝機能のようです。僕の肝臓は、完全フォアグラ状態なので、あまりよろしくないのですが、この薬による急性的な数値は出ていないようなので、とりあえず、大丈夫であろうとの判断で、退院日も今週の金曜日に決定しました。ホントはね、月曜日にペインクリニック外来があるからそこまでいさせてほしかったんですけど、ダメとの返事で。。。

まぁ、でも、これでステロイドが落せれば良いんですけどね。。。

今回の入院生活は、少しずついろんな方々と話すようになり、それぞれの方々の心身共に悩まれている事や、今まさに、現実に直面している問題など、すごく勉強になりました。本当に、「生きて行く」事の苦しさや、楽しさ。そして、そこでの自分の存在意義。。。どうせなら、「生かされる」のではなく、「生きて行く」にしたい。。。本当にそう思いました。

まぁ、昨日の夜10時頃に、ナースコールが頻繁になり、先生方や看護師さんなど、廊下を走り、あわてているというか・・・僕は談話室でテレビを見ていたので、何があったかは想像はできても確信にはいたらず、また、誰もその話を口にせず。。。

なんていうのかなぁ?そう言う事を話し出したら、哲学的になってしまうので、ダラダラとなるのですが、やっぱり痛みも怠さも副作用も・・・数えきれないくらいの薬の服用。。。それでも、病気になったからこそ、体験できる事もあるし、コミュニケーションの場も広がる。逆になかなか体験できない事に出会う事が、ひょっとしたらすごく勉強になっているのかな???それってすごく幸せじゃないんかな???と。。。

まぁ、こうした気持ちと落ち込んだ気持ちがグルグル回るのが、僕の悪い癖ではあるけれども、それも含めて幸せなのかもしれませんね。

何だか、今回の入院生活で、そんな風に感じる事ができ、そんな風に退院したいなと思いました。

明日は入院最後のペインです。年末年始のためにアホほど打ってもらっとこ(笑)

posted by toppixi at 21:10| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク