2015年12月13日

免疫抑制剤リウマトレックスってやっぱり免疫落ちるのよね???

もう、外も暗くなってきました。無事、イベント終わったのかなぁ〜???

今日は、少しセブンイレブンに用事があり、1時間半だけ外出の許可をもらい、昼から外に出ました。やっぱり歩くのは10分が限界・・・朝はスカッと晴れていたので、痛みもだるさもだいぶマシでしたが、昼から曇り空になり、だんだんと体も重たくなっていき、ちょうど病院を出るころには眠気とだるさで、しんどかったです。でも、今日じゃなくても良いんですが、ちょい野暮用で(-_-;)

途中からバスに乗り、帰りもバス。。。常にハァハァ(*´Д`)ハァハァ言って、元々、体力なんてないですが、更に入院生活で体力ダウン。。。これ、退院してからが大変だなぁ〜ってな感じで。。。

まぁ、なかなか線維筋痛症を心底知っている医療従事者は、この病棟に何人いるのかはわからないけれど、皆さん、気を使ってくれて、ゆっくりしてくださいね、休んでくださいね、食後の食器のトレーは置いておいてくださいね、何かあったらすぐ呼んでくださいね。。。至れり尽くせりの病棟です。

いや、すごく良い事なんですよ。糖尿病や、がん、膠原病・・・そんな患者さん達にすごく気配りしてくれて、本当に助かってます。但し、線維筋痛症患者は体が固まりやすく、その後動かしたら、全身で踏ん張り立たなければならなく。。。そんなときに必要なのが杖や、手すりがいるわけで。。。

だから、やっぱりある程度の運動は必要なのですが、僕の場合は、今度はベーチェットがあります。ベーチェットは逆に体を疲れさせてはいけない、静養が必要と、昨日かな???にも書いたかもしれないけど、それが真逆の正体であり、薬も真逆の薬。。。膠原病と線維筋痛症や慢性疲労症候群(これ、病名を変えるらしいです)などと併発している患者さんは、なかなか難しい立ち位置にいるのです。。。ホンマにややこしい体で・・・

で、まぁ何事もなく、病院にたどり着いたのですが、ちょい疲れと痛みが出始めてます。さっき、看護師さんと話してて、痛みの強弱の強は別に朝だけじゃないんだよ〜って言っておきました。

まぁ、ステロイドで免疫を落としている訳ですが、今回の免疫抑制剤も免疫を落とすわけで・・・でも、ここ数年、インフルエンザ1回くらいしか記憶になく。。。前のベッドのおっちゃんは、抗がん剤からステロイド点滴、そしてヘモグロビンや赤血球やよくわからないけど、この一週間ずっと何かを点滴されています。そして、たぶん免疫も相当落ちているのでしょう。昨日から38度台の熱を出されていて、抗生物質やら解熱剤などなど、処置にかかられています。まぁ、もちろんステロイドの量も半端なく点滴されているので、比べるに値しないのはわかってますが、どうもちょっとした風邪すらひかないのが不思議で。。。まぁ、確かにインフルエンザの時は、熱はなく、咳は少々、全身の痛みは最大・・・それでなぜ熱がないのか!?

その答えは、いっぱい薬を飲んでいるからです。。。

まぁですね、免疫が落ちているときは安静に、そして、手洗い・うがい・マスクは当たり前なのですが、何だか、その免疫力が落ちている実感がなくて、逆に判断が間違う恐れもありますよね。

今回のリウマトレックス。当面効き目が出るまで、ステロイドとの併用になるのですが、やっぱり今以上には免疫も落ちるはずで。。。だから、自分としてはどうもなくても、常にそうした状態になっていると自覚をして、もう少し入院生活を送っていきたいと思います。

ってのはね、昨日の外出で、マスクを忘れて出て、そのままマスクなしで病棟に帰ってきて、看護師さんに怒られちゃったので、ちょい、こんなことを再認識のために書いてみました。

乾燥した日々が続きますが、皆さんも手洗い・うがい・マスクの3セットを忘れないようにしてくださいね(-ω-)/
posted by toppixi at 17:54| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽生結弦選手!おめでとう\(^_^)/ あと、ラ・ターシャさんのトークショーが成功しますように。。。

おはようございます。

今朝は5時に起きました。何となく痛みも弱く、昨日の気分転換が効いてるのかなぁ???でも、疲れているときに必ず出る、指にヘルペスなのかなぁ?ちょいかゆめのプツプツとした出来物ができています。水疱のようなものです。子供の頃から、ちょこちょこできていて、気持ち悪くて、よく潰してましたが、まぁ、今はそのまま放っておいたら、自然に消えていくので、潰さないようにしています。

それはそうと、バルセロナで行われている、フィギュアスケートのグランプリファイナルで、羽生選手が快挙!素晴らしい成績です\(^_^)/

それにちなんで、ふとテキスト動画を作ったので、見てくだされf(^_^;)



朝からこんなことをしているってことは、体、マジで絶好調なのかな???

今日は、天気良いのかなぁ?

そして、今日は、フェイスブックのお友だちのラ・ターシャさんと天使のカウンセラーの愛 奈々さんとのトーク会がひがしよどがわの市民交流センターで開催されます。予約制なので参加は締め切られていますが、そのトーク会の成功をお祈りしています。
行けなくてごめんなさい(ToT)

では、今日も1日、清々しい日々を過ごしましょう\(^_^)/
posted by toppixi at 06:59| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク