2015年12月08日

複合性局所疼痛症候群(CRPS)車いすのあんちゃん

まぁ、いろいろとありますね。

入院していたら、人間模様がすごく賢者に現れますね。

たまたま、エレベーターで会った、車いすのあんちゃん。僕より、4つ上。。。お子さん1歳。。。

昔から先天性のもので、骨盤の位置がずれていた様で、その手術を数年前にやられ、それでもまだ治らなかったので、また手術。そしたら交通事故にあい、右足が動かせるけど、痛いとのことで、車いすに乗られています。そのあんちゃんも、僕らと同じトラムセットやリリカ、トラマール、ガバペン、そしてステロイドなど色々試されたけど、全て効いていなくて、今回はその神経にちょいよくわからないのですが、カテーテルを入れてどうのこうの。。。神経外科のようです。

この手術で初めて、この大学病院を来られたようで、そこでもこの前のおっちゃんの話と同じ、これから人生どうしよう。。。会社も休職されているそうです。まぁ、立場的に僕と同じで、手術等でもいろいろと回られたみたいで、結局その痛みが慢性的にあちこちに移り、痛みを発する病気のようです。

CRPS・・・複合性局所疼痛症候群。これも、難病指定がされていない難病。そうです。すなわち線維筋痛症と同じ位置関係にありますよね。結局そうした病気の中でも問題になってくるのが障害者手帳です。とある県に住まれているあんちゃん。よくここの病院までたどり着いたな?とは思いますが。。。その当時、手術や治療を受けたりしていた先生に、診断書を書いてはもらったものの、県から2回申請、2回却下で戻ってきたようです。そう、なんか思いだした!その県はほかの制度でもなぜかよそで通っているものが通らないで有名と聞いたことがあります。嘘か本当かは知らないけれど。。。

まぁ、エレベーターで出会い、杖突と車いすが一緒に乗ったから、たまたま色んな話をし。。。やっぱり最後は収入の話になり。。。まぁ、男女問わずの話になりますが世帯主になるとそうしたことで悩むのは、当たり前だな。。。おっちゃんの話もあんちゃんの話も、最終的には「どうしたらええかわからへん!」僕もそうですけどね。。。

たぶん、この先、あんちゃんは、手帳取得と年金取得に向けて頑張られるでしょう。陰ながら応援させていただきたいと思います。

同じ立場の患者として、痛いほどわかるし、本当は一緒に苦しみながら、一緒にいろいろ考えてあげたい。でも、僕は僕の人生もあるし、やっぱり自分の心の余裕がないと、そうした物事は進められない。

悲しいかな、それが現実です。。。

がんばれ!あんちゃん!!!
posted by toppixi at 20:16| 奈良 ☀| Comment(2) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リウマトレックス(メトトレキサート)かな???

こんにちは。

あ〜( ;∀;)いっぱい書いてたのに、全部消えちゃいました((+_+))Σ(゚д゚lll)ガーン

とりあえずもういいや、簡単に。。。

昨日のカンファレンスで、薬がほぼ決まったようです。リウマチの人がよく飲んでいると思いますが、リウマトレックスっていう免疫抑制剤です。。。

そして、今日はそれを服用するためには、肺の障害があったらダメとのことで、肺のCT検査を急遽しました。

それで、明日から服用します。たぶん・・・

まぁ、そういう訳で、導入後は副作用もキツイだろうから、まぁ、更新もなりゆきで。。。

あと、病院でのネットは、ポケットwifiで電波を取っていますが、もう既に契約容量オーバーで500Mbごと500円で買わないと通信ができないのですが、なんか良い方法はないかなぁ〜???

ってなわけで、何事もなりゆきでお願いします!(^^)/

次へ
posted by toppixi at 17:35| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク