2015年11月19日

リハビリで、月曜日以来外出しました。

みなさん。こんにちは。

えっと、今日はリハビリでした。月曜日の調子の悪さが、ずっと引きずっていて、それ以来の外出でした。

今回の低気圧も結構キテますよね。。。しんどい方も多いでしょうね。。。

最近皆さんがアプリでやられている、頭痛ーるをインストールし、それを見て体調が一気に悪くなったのも納得しました(苦笑)。
頭痛ーる.jpg
で、今日はだいぶマシになり、リハビリに行きましたが、やっぱり普通の人で言えば病み上がり状態。。。行くことを目標にし、先生にも話したら、「それで良いよ」と言ってくれたので、ず〜っと椅子に座り、おじいちゃん、おばあちゃんが運動をやられているのをずっと見てました。で、先ほど帰ってきました。

本当は、今日は子供の帰りが4時なので、昼からプールに行きたかったのですが、こんな状態だからやめときました。そうです。夏休みに子供と行ってたプールです。同じ敷地内にあるので、結構みなさん、一日中おられる方も多いようです。線維筋痛症にはプールで歩くことが良いとされていますので、もちろん個人差はありますが、今後は週1回から始めたいなと思っていますが、温水プールなのに、ちょい温度が低めらしいので、そこが気になる点ではありますが。。。とりあえず、来週あたり一度行ってみようと思ってます。

あっ!そうです!!!以前挑戦し、断念した、トラムセットを1錠減らし、6錠から5錠になりました。初めから考えると8錠から5錠なので、もう少しで半分!今回のしんどい・痛いのは、トラムセット減での影響ではないように思えます。勝手に思ってるだけですが。。。だから、もう少ししたら、もう1錠減らそうと思います。来週初めからにしようかな???
なぜ、トラムセットを減らしたいかと言うと、やっぱり、眠気ですね。。。朝2昼1夜1寝る前1で飲んでますが、晩御飯が終わった後に薬を飲むと、どうしても早く眠気が来て、知らないうちに寝てしまい、気が付いたら、夜中の2時とか3時。。。それで、リズムが狂い、時間調整がうまくできない事が増えてきました。夜の薬を考えると、トラムセットとトリプタノールの影響が多いかな???トラムセットの調整が終われば、次はトリプタノールを減らそうと思います。ステロイドは、今度の入院で免疫抑制剤のネオーラルを投薬予定なので、うまくいけば、ステロイドの量も減ると思います。

必要な薬はもちろん飲まなければならないけれど、減らせるなら少しでも減らしていきたいと思っています。手もしわしわになってまっすぐ伸ばせないし、力も入らない(入れにくい)。そして、手も足もカサカサになって、手は指先、足は足裏、かかと割れがひどくなっているので、保湿クリームを塗っていますが、追いつかない状況です。たぶん、ステロイドの副作用じゃないかなぁ〜と思ったり。。。

まぁ、その辺を徐々にやっていきたいと思います。

話は元に戻って。。。

さて、帰ろうと玄関を出たところで、リハビリ仲間のおっちゃんと出会いました。ちょうど入れ替わりで、その方は、ギランバレー症候群。。。四肢の筋力が低下する病気らしく、難病です。その方は、鶏肉を食べて食中毒を起こし、その後1割〜2割の割合でなる、そのギランバレー症候群になったようです。その7割8割の人たちは、食中毒を起こしても、それらが完治するのに、1割2割の人たちは、そうした難病にかかるそうです。

その方は、奥さんに車で連れてきてもらったようで、玄関でさようならをすると、その奥さんが声をかけてくださり、最寄り駅まで送って頂くことになりました。その車中で話をいっぱい聞きましたが、最後には奥さんが涙を流し、僕に、頑張ってくださいね!と何回も言われ。。。家族の苦しみも、つらいもんだなぁ〜と目の当たりにされた感じです。病歴9年で、奥さんはその方の病気が3年目に車の免許を取って、常に送り向かいをされているようです。

まぁ、病気はいろいろな苦労をもたらしますが、でも、その本人さんはリハビリの中でも一緒によく話すのですが、すごく前向きで頑張られています。今日は入れ違いでしたが、またいろいろと話していきたいなぁ〜と思っています。

まぁ、そんな感じで午前中の行動でした。
posted by toppixi at 15:04| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク