2015年11月15日

今日はダラダラ・ダメダメェ〜(;´∀`)

皆さん。こんばんは。

あいにくの天気の週末でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか???

今日は、昨日のラジオ出演の興奮(ってそこまで興奮してないけど。。。)冷めやまぬ状態で、本当に全身が疲れていたようで、ほとんど布団の中にいました。ダラダラ生活も必要!って事ですよ(;^ω^)やはり、気圧に関係している分もあり、朝は辛かったですが、昼からは痛みもマシになり、子供の宿題を見たりしていました。気持ち的には、外に出たかったですが、今日はやめとこうと冷静な自分もいたので、無理せずに済みました。

まぁ、昼寝もしたわけですが、眠たい時って、ホントに一日中眠いですよね。。。

仕事をしていた頃、まぁ、疲れていたのか、土日は寝るためにある日で、何よりも睡眠が優先でした。家族サービスもそれなりにはこなしていたけれど、でも、よく寝ていた記憶ばかりです(._.)だから、体のリズムが土日でストンと切れたようになってしまい、月曜日に負担がすごくかかっていたかな???月曜日に仕事に行くのが嫌で嫌でたまらなかった時期もありましたね。。。逆に、休日出勤があった方が、その流れで月曜日を迎えられるので、体の調子は良かったんじゃないかな???

睡眠はもちろん体調管理において必要なものではあるけれども、でも適度な睡眠で止めておかないといけないってのが、僕の今の持論です。そこの線引きがすごく難しいんだけど、ある程度適正な睡眠時間を取って、一度目が覚め、そこで目がトロリンとなって更に二度寝してしまう。。。これが僕は一番しんどいパターンですね。そうではなくて、適正な睡眠+適度に動く+昼寝を少々。これは、逆に疲れが取れているような気がします。そうです。たまにこのブログでも何度か書きましたが、寝るにも体力が必要です。お年を召された方が、眠れないのは体力がないのも一つの要因だそうです。

逆に、不眠の方も患者さんの中には、多くおられます。それは痛みで眠れない。不安で眠れない。夜が怖い・・・などなどいろんな理由が重なりあっていると思いますが、睡眠薬などの薬を常用していると、それに慣れてしまい、逆に眠れなくなるようです。そんなときに、薬を飲んだのに、なぜ眠れないのか!?と気持ちの焦りなども出てきて、一日の生活リズムが完全に狂ってしまうと不眠につながるそうです。僕は、今、主要の薬の中で、ステロイド以外は、ほとんど眠らせる薬なので、それでつり合いが持てているのかもしれませんが、病気になり始めの頃は、不眠が続き、めちゃくちゃしんどかった記憶があります。

睡眠の取り方も、薬によって変わってくるとは思いますし、体調によっても変わる。ましてや、それぞれ個人の状態にもよるので、これが正しい!ってのはありませんが、それぞれのリズムに沿った生活を送れるように願っています。

では、明日からまた一週間が始まります。僕は明日、朝一から漢方の病院への通院です。

仕事の方も、充実した一週間になるように、頑張って下さいね!

患者さんの方は、無理せず、ゆったりと過ごしてくださいね!
posted by toppixi at 22:56| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク