2015年11月10日

1ヶ月ぶりの大学病院でした。

こんにちは。

関西は雨も上がり、天気も回復に向かうと思います。ちょいしんどかったこの数日にお別れするきっかけになりそうな予感がします。

今朝の目覚めは、まだスッキリ感アリ。子供が起きたと共に、僕も目が覚めました。

子供に何時や?と聞くと、 5時15分。と。

今日は、大学病院の診察なので、エイやぁ!で、洗濯や子供のお世話をし、6時半に家を出て、着いたのは8時28分。やっぱり、なんやかんやと待ち時間も入れて2時間ですね。。。まぁ、案の定満員電車だったので、座ることができなかったですが、車両の隅っこの場所だったので、もたれたり、手すりで背中をグリグリしたりまぁ、中途半端なところで立つよりもかなり楽でしたが。。。

この病院は8時から受付が始まるのですが、それまでに整理券を取り、その順番で受付が始まります。ホントは7時半頃について整理券を取りたかったのですが、早朝なので、地元のバスを1本乗り遅れると、かなり時間がずれてきます。まぁ、家を出るのが一歩遅かったせいでもあるのですが。

そして、結局、今日の順番は全科目併せて、288番。膠原病科だけで言うと、6番くらいかな???

とりあえず、待合室で待つことに。。。そして、呼ばれました。

先生への挨拶。で、いつものパターンの「どうですか?」から始まり、毛嚢炎の写真を見せたり、口内炎、そしてここ数日のたまらん痛みを報告し、血液検査の結果も、やはり炎症反応が出ており、以前話が出ていた、生物学的製剤のヒュミラではなく、免疫抑制剤のネオーラルを使うとの結果になりました。ネオーラルは聞いたことはありますが、どんな感じなのかさっぱりわからないけど、そのネオーラルの投薬と薬の調整で、1〜2週間の入院に減りました。年末の忙しい時期(って言っても僕はひまですが。。。)なので、入院はそれくらいで良いかな???と思いながら、同意しました。

ただ、先日から行っている、総合福祉センターでのリハビリ前に計る血圧で、気になっていて、一応今回も計ったら、176−107 2回目も計りました。168−104

先生にその血圧の紙を見せたら、ぷっ、たか!ってめちゃびっくりされて、明日から血圧の薬も飲むことになりました。それぞれの薬とは、喧嘩しないと言われてましたので、とりあえず指示に従います。まだ、少しの量だそうで。。。

まぁ、僕はこの血圧は、運動不足と薬害(副作用)だと思っているのですが、先生は塩分と言われてました。まぁ、その辺も含めて、食生活メニューを学ぶ入院にもなりそうです(-_-;)

確かに頭痛はよくあり、今でも多少の頭痛と耳鳴りは常にあります。とりあえず血圧が下がれば少しはマシかな???

まぁ、そんな感じで膠原病科が終わり、次にペインです。
ペインは、僕の主治医は本当は女医さんのはずなんだけど、たぶん何か学会や講師などをされているのでしょうか?兎に角その女医さんがいないことが多く、代わりに男性の先生です。この先生が、全体的に注射の量(ヵ所)が少なくて、本音はもっともっと打ってほしいんですが、少しだけ追加を頼み、それ以上はなんとなく言えない雰囲気で。。。一応今日も6か所追加でお願いし、それ以上はあきらめました。トリガーポイントって本来どれくらい注射をするものなのかわかりませんが、今日は上半身で13か所のみです。一回で打つ量が保険か何かで決まっているのですかね?

なんとなく、その代わりの男性の先生には言いにくくて言ってませんが。。。以前に線筋の患者さんのドキュメントがやっていて、記憶は定かではないのですが、その人は全身160ヵ所くらい打たれていたような気がします。痛みってのはここ!っていうのが難しく、もちろん移動するし、ここ!ってのを見つけても本来ならば、ここの痛みを取るには、こっちに刺激を与えなければならないみたいな、よくわからない仕組みになっているので、先生からどこかな?と聞かれても、困るときがいつもあります。

そんなことで、結局ペインも緩和はされたとしても、ちょい緩和みたいな感じで、重たくズシーンという痛みはほぼ注射前と同じに感じます。ホントいつも言っているけど、できるなら、手で痛みの根深いところまでえぐり取りたい!って感じですが、まぁ、そんなことできるわけでもなく。。。痛みが100%消えるってなことはもう無理だろうなぁ〜。。。と開き直ってますが。。。

診察が終わって、地下の食堂でご飯を食べて帰りましたが、明日からの血圧がどうなるのかが楽しみです(笑)血圧が下がったら、浮腫みはどうなるのだろう???少しはマシになるのかな?それとも逆???よくわからないけど、また薬が増えるので、困ったちゃんですが、でも、ネオーラルはステロイドを減らすための薬として先生も認識されていましたので、ステロイドが減らせれるのなら、そのネオーラルに託してみたいと思います。

入院日が決まればまたお知らせしますね。。。
posted by toppixi at 08:17| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク