2015年11月05日

リハビリから帰ってきました!

こんにちは!

朝の頭痛・・・今でこそマシにはなったものの治らず、血圧168−105でした。まぁ、歩いて行って部屋に入った時に計ったからかもしれないけど。。。ちょい、毎日血圧をまた計るようにします。朝晩2回。。。

そして今日はリハビリの器具の写真を撮ってきました。担当の方も、喜んで宣伝してぇ〜って言われましたので。。。

今日も、自転車・滑車・ふくらはぎ伸ばし・階段・歩行をしてきました。僕は、痛みもあるけど、疲労も強く、はぁはぁと言いながらやってます(苦笑)って、ただ太っているだけなのですが。。。血圧もひょっとしたら、それが関係しているかもですね。

とりあえず、今日の器具の紹介をしますね。まぁ、どこにでもあるような感じですが。。。

まず、自転車です。今日は6分やりましたが、隣でやっていた足の悪いおじいちゃん。。。めちゃ早かったです。僕、足が届かなくて、よく考えたら、サドルを下げれば良かった(苦笑)

DSC_0454[1].JPGDSC_0455[1].JPG

次は滑車です。これは腕の上げ下げですね。。。今日は6分。右の首が朝痛かったので、右肩も同じく痛くゆっくりやりました。基本的に僕は、何もかもおじいちゃんたちより、遅いです(;´∀`)

DSC_0452[1].JPG

次はふくらはぎ伸ばし・・・これなんて言う器具なのかな???とりあえず5分です。この前、ホームセンターでこれと同じ原理で背中がないやつが2,700円で売ってましたが。。。足のこむら返りが出なくなるそうです。(おばあちゃん談)

DSC_0453[1].JPG

そして、階段。これ上り下りで段差が変えてあります。段差が大きい方は降りる時も上るときも結構辛い!エレベーターに頼り切っていた反省です(;^ω^)だからと言って、エレベーター・エスカレーターがあるところは、普段でも階段で上る気はありませんが。。。 今日は、10往復しましたが、1段ずつ上ったり下りたり、半歩ずつ上ったり下りたり、手すりを持ったり持たなかったり、まぁ、見事にめちゃくちゃでした(笑)おばあちゃんに、「兄ちゃん、私と一緒やなぁ〜」みたいな会話が(-_-;)

DSC_0456[1].JPG

そして最後に、歩行です。今日は6分半くらいです。100m歩行でやめました。実際自分のペースなら20分くらいは歩けますが、やっぱり機械ですので、スピードが狂わず、余計にしんどいというか、リズムが合わないというか。。。おじいちゃんはもっと速い速さで、10分やって汗だくだくになられてました。これも、前の手すりを持ったり、横の手すりを持ったりで、感覚は変わってきますが、とりあえず、前の機械の部分に磁石を付けるところがあり、その磁石からヒモが出ていて、クリップで服に付けます。もし、その磁石が外れたら緊急停止するようになっています。

DSC_0457[1].JPG

まぁ、確かにお年寄りの方ばかりなのですが、たまたま休憩所にいてたら、去年までそこのセンターの職員の方が、話しかけてこられ、なんていう病気ですか?とか、痛いんですか?とかいろいろ話をしてくれて、その方は、暇を見つけては遊びに来ているらしいです。まぁ、その方とぴったり意気投合!帰りに、車で家まで送ってもらいました。

その方が言われるには、身体障害者手帳を取るのに世間体なども含めて悩まれる方がいる。苦しいのだから、そんなことを言わずにとって下さい。そして、いろんな施設を自分のために思う存分使ってください。家に閉じこもるより、外に出ると言う事が一番リハビリになるとおっしゃっていました。

また、明日もリハビリを張り切って行ってきます! 

あっ、補足です。手帳と家に閉じこもるっていうくだりは、深い意味はないと思うので、誤解なきよう願います。
posted by toppixi at 16:38| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます。。。頭痛がぁ〜(>_<)

おはようございます。

昨夜から、右の首筋に、しこりと言うか、以前からコリがすごく酷いんですけど、その辺から右の耳のあたりの前後が痛いです。頭痛もちなのは前からなのですが、でも、なんとなくその右の後頭部の血管が切れそうな感じで、今頓服でもらっているセレコックスを1錠飲みました。セレコックスは、通常でも朝夕と2錠ずつ飲んでいるので、今朝は3錠と言う事になりますね。。。

これ、たぶん首筋のしこりから来ているんでしょうが、ってことは、首筋を緩和しないと頭痛も治らない。。。ってことだと思います。起床時には頭が割れるかと思うくらい痛かったのですが、首のマッサージをしてやっと、普通に痛い状態に戻りました。

でも、今日は、リハビリの日。。。どうしようか迷ってますが、やっぱり外に出たいので、リハビリ自体はどうするかわからないけれど、とりあえず行こうかなと思っています。

まぁ、何とかなるでしょう。。。

帰りにイオンで子供の算数ノートと連絡帳がもうないので買ってきてほしいと言う事で、イオンに寄り道します。あ〜。。。ちょうどご飯の誘惑の時間にイオンに到着予定。。。大食いしないように気を付けます。。。

じゃあ、そろそろ時間なので、行ってきます!
posted by toppixi at 09:15| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク