2015年11月04日

奈良女子大学 学園祭!!!

続けて、アップです。

今回は、まぁ、重たい話ではなく、日記程度に・・・

学園祭の季節ですね。思えば僕も学生時代、そんなことをした思い出が。。。高校の時は、3人でバンドを組んで、ほとんどシンセでの打ち込みでしたが、僕はギターとボーカル。。。すっごく気持ち良かったですね。

大学の時は、なにかしたかなぁ〜?たぶん、何かしています。少なくとも、参加は毎年していたんじゃないかな?

まぁ、そんなわけで、子供が小学校から奈良女子大の理科の実験的なことのチラシを持って帰ってきました。それに子供は興味を持ったので、学園祭に行った訳です。

理工学部の各学科で、イベントを行っていて、生物・化学・物理・情報学科?・数学と別れて、どれも楽しかったです。その中でも子供が興味を持ったのが、まず、あなたの誕生日当てます!と言うイベント。。。誕生日を色々引いたり足したりかけたりして、当てるってことなんですが、面倒だから、式は書きませんが、ばっちり当たりました。改めて、数ってすごいなぁ〜って感覚で。。。次に、物理系で、リニアモーターカーの仕組みを磁石のレールと液体窒素とつけた綿みたいなもので走らせていました。あと、ジャイロって言って、僕も初めて見たのですが、回る椅子に座り、自転車の車輪でタイヤチューブを外したやつを手でもって、回転させて、それを右に向ければ、椅子も右に回り、左に向ければ左に回るといった実験。もう一つは、強力なプラスとマイナスの磁石で作った土台の上でコマを回すと、そのコマが浮く!みたいな。。。

化学では、スライムを作ったり、スパーボールを作ったり。。。そこで事件発生!!!そのスーパーボールの元のゴム(ラテックス)が僕の服についてしまって取れません(-_-;)選択していますが、乾いたら、シールはがしなどで一度剥がす挑戦です!

あと模擬店とかもありましたが、まぁ、家でご飯が食べられなくなったらダメなので、我慢しました。

子供は、実験など、何度もしてすごく興味を持ったようでした。前からそうかな???って思っている事があり、うちの子供は、理系が好きなんだなと感じています。これをきっかけに、また、数字に興味を持ち始めたようです。

まぁ、僕は、その雰囲気を楽しみましたが、家に帰っても、ジャイロや誕生日当ての話ばかりで、よほど気にいったみたいです。そうそう。。。その化学の実験の部屋を出る時に、教授と思われるおっちゃんに、「面白かった!来年もしてね!」と言ってました。それで教授は、「おう!わかった!また来年な!」とそんな会話までしてましてね。。。

こどもはピタゴラスイッチが大好きだから、そうした理系的なことに興味を持ってるのは良い事で、それプラス、僕のDIY的なことを教え込んだら、何かの道が開けるかも???と思っています。

まぁ、久しぶりに二人で笑いながら、また興味津々で、触れ合えました。すごくよかったなぁ〜ってのが感想で、今日も元気に小学校に行ってくれました。

家でも、作れるものは、子供と一緒に作りたいと思います!
DSC_0431[1].JPG

DSC_0432[1].JPG

DSC_0435[1].JPG

DSC_0442[1].JPG

DSC_0444[1].JPG
posted by toppixi at 10:40| 奈良 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「生きていく」のまとめ

みなさん。おはようございます。

先日出したブログテーマ「生きていく」に対して、メッセージやコメントでたくさん皆さんの意見を聞くことができました。もちろん、個人の話であり、それらを、このブログで公表することはできませんが、僕の答えとしては。。。

@まず、健常者であろうと障害者であろうと難病患者であろうと、みんな何かしらの苦労の上に生活が成り立っている。

Aその生活はほぼぎりぎりの中で頑張られている。

Bそうした中で、貧乏を楽しむ。工夫する。

⓸しかし、不安やストレスは例えば支払い時期になると出現する。

Dでも、やるようにしかならないから、まずはやる。

そんな感じかな?

要するに、お金は最低限で良いから、とにかく事を進めていくことによって、そうした不安から逃れる。


まぁですね。。。結構皆さん、苦労はされている方々からのメッセージが多かったのですが、でもあの時頑張ったから、今では、少しでも心の余裕ができたって人が多かったですね。そして、その余裕ができた時に、貧乏を楽しむ!ってな発想が必要になってきて、それで社会生活を営んでいく事が大切なんだなと思いました。

やはり、その余裕ができるまでは、ある方に教えていただいた、ブレインストーミング(脳ミソの嵐)と言う方法でやっていきたいと思います。

体が言う事を聞かないときや、疲労感がすごい時などもあるのは事実ですが、それでも皆さんのメッセージを読んでいて、一日少しでも良いから、前に進みたいと思いました。

なかなか難しい事もありますが、とにかく実行が大切なんですね。頭の中ではわかっていても、それも頭の中で言い訳のうんちくを垂れている自分がいますが、排除!しなければ!!!

と、思いながら今、このブログを書いています。もちろんブログも実行メニューの一つです。


こういう話、SNSで出していいのか正直迷いましたが、でも、本質なんじゃないかな?と思い敢えて出しました。僕だけではなく、お金の話だけでもなく、同じような立場の人はたくさんいると思うし、僕も含めて、そういう人々のやる気を奮い立たせたかったというのも一つの思いでした。

皆さん、本当にありがとうございました!

続けてもう一つアップします(^^♪
posted by toppixi at 10:23| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク