2015年11月01日

天平祭(てんぴょうさい)

昨日より、奈良の平城京で天平祭ってのがやってます。昼過ぎに行きました。奈良の平城京の大極殿の復元の様子やFM Osaka主催のライブなどもしています。今日は、映画ピクセル8ビットボーイっていう歌を歌っている三戸なつめさん。そして、トイレの神様の植村花菜さん。そして、スターダストレビュー。。。

子供がピクセルが好きで、二回映画を見に行きましたが、その歌が聞きたいがために来ました。でも、結局三戸なつめさんが歌ってるときには、間に合わず、ステージの反対側で聞いていました。植村花菜さんは、初めから聞きましたが、やっぱりギターの音っていいなぁ〜と。。。何となく落ち着く歌声で、心地よくなりました。もちろんトイレの神様で締め。自分はおばあちゃんは早くになくなったのでその感覚がわからないけど、まぁ、ある人と照らし合わせながら聞いていて、心が暖かくなりました。ある人は、ある人ですf(^_^;)

スターダストレビューですが、昔から知っていますが、まぁ、別に聞かなくてもいいや。と、天平祭の遊びコーナーや、迷路に。。。

今日は、音に反応する痛みはなく、疲労満載でしたが、まぁ、生で音楽が聴けたことは、良かったです。


その後グルメですが、夕方の4時までなので、完売続出!食べたいものもなく、子供にアユの塩焼きと唐揚げを買い、その唐揚げひとつを食べまた。一番食べたかったのは、大和牛煮込み焼きそばでしたが、直前で売り切れ。。。子供が遊んでいるうちに食べておけばよかった!Σ( ̄□ ̄;)

まぁ、天平祭は来週の日曜日までのようなので、一人で散歩がてらにきます。

そもそも、天平祭の意味も知らずに来ているのですが、ちゃんと勉強しなければ!Σ( ̄□ ̄;)

image%3A98910
⇓このてっぺんにあるやつ
image%3A98920
⇓三戸なつめさん、熱唱中・・・全く見えないですね(-ω-)/
image%3A98919
⇓植村花菜さん熱唱中
image%3A98924
⇓木と草で作った登り龍
image%3A98932
⇓菊人形???
image%3A98929
次へ
posted by toppixi at 15:45| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう今年もあと2ヶ月です。。。

皆さん、こんばんは。

先ほどまで、嫁の実家に行ってました。そしてお好み焼き屋さんに行ってきました。

義理の弟が木曜日に横浜に引っ越しで行ったので、やっぱりお父さんもお母さんも寂しいだろうなぁ〜って感じました。

そんな中での、一緒に食事でした。関西でチェーン店のお好み焼きの「きん太」と言うところです。今日は、背中の痛みもあったので、念のため、いぼいぼのストレッチクッションを持参しました。そしたら、座敷だったので、ちょうど良かったです。もうこれ以上食べれないというくらいお好み焼きや焼きそばなどを食べた上に、デザートまで食べました。また太っただろうなぁ〜と思いながらも、ごちそうさまの感謝です。家に戻ってもリンゴと梨を頂き、ますます破裂寸前。。。

明日から、自粛です。。。

まぁ、今、義母が乳癌で抗がん剤治療がいったん終了で、少し間をあけて、放射線治療に切り替わるところです。義母としては、すごくしんどく、辛いだろうに、それでも笑顔で迎えてくれました。また、気持ちだけでもと言う事で、前向きに考えているところなどは、見習わなくてはならないですね。しかも、そうした状態で、来週から仕事を週1から始めるとの事です。すごいなぁ〜。。。正直な感想です。

病気の種類も違うし、もちろん、命という観点から見ると、今回の治療が終わり、5年以内に再発すると死も覚悟せねばならぬという種類らしいです。だから、僕らの病気と比べることはできませんが、でも、再発しないように祈るばかりで。。。

義母は10年前くらいにも乳癌を発症し、それはそれで1度完治しています。今回の癌は転移じゃなく新たな癌との事。今後は義父と2人暮らしになりますが、嫁を実家に帰らしお手伝いをさせる事も構わないと思っています。

福岡から関西に転勤してきて3年。いろんな出来事があり、また、これからもいろんな事が起こるんだと思います。今となれば、関西に戻ってきて、良かったのかもしれません。なるべくしてなったことなのかなとも思いますが、支えあえるところは、少しでも助け合いができたらなぁ〜と感じました。逆に、僕も知らず知らずのうちに助けてもらっている事も多いだろうから。。。

今年も、あと2か月となりました。今年は、どう考えても時間が足りない年になりそうです。心を整理して、やるべきことをやる。それを頭に叩き込み、最後ラストスパートをかけたいと思います。
posted by toppixi at 00:52| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク